2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 換羽でも元気~ | トップページ | あんまり飛べないけど、お歌は上手~ »

2010年11月11日 (木)

急遽、病院へ

今日は、一番長い尾羽が一本抜けました。

ストレスラインがあるかな~?と、8倍のルーペでのぞくと。。。

何だかとても汚くて、よーく見ると何か一つ動いていて何?と思ってよく見るとハダニがびっしりshock

掻いている様子も無かったので本当に驚きました。

ぴっころが長年お世話になっていた先生のところに行って、いい香りのする液体を羽に沢山塗られておこりまくりました。

べたっとしているのか(?)羽がくっついた感じで飛べなくてちょっと可哀想です。(可哀想な姿でpt.を撮るのも...)

行きは汽車の歌をずーっと機嫌よく歌っていたのに、帰りは私を見る目が冷たくて...戻ってから何度も噛まれました(強くはないのです)。

夜用のケージを消毒して、外で干してから出かけ、これから昼用のケージを熱湯消毒します。

血を吸うのではなくて、フケを好むとの事で、知りませんでしたからパニくってしまいました。

ぴっころはいつも暖かい部屋でケージにいましたが、見たことがありません。

抜け無かったら分からなかったので、これからもチェックをきちっとしたいです。

« 換羽でも元気~ | トップページ | あんまり飛べないけど、お歌は上手~ »

チャピ子病院」カテゴリの記事

コメント

happy母様
以前他の方のブログでやはり尾羽にびっしりを見たこととがありました。(こったんの妹ちゃんのナナたんです)
風切り羽には一つみつけましたが、尾羽は羽が見えないほど。。。
風切りを”ダニ取りシートにはさんで置いたら、居なくなっていました!!効くのですネ~

お薬を一滴たらして(違う薬のようです)無事居なくなったそうです。
命に別状という事ではないそうで、体重が減った事とは関係がないらしいです。
ものすごいストレスだったようで、起こすのがこわいです(つд⊂)エーン
汽車を歌って、合間にミルキーって言ってくれるとうれしい~

こんばんは。
チャピちゃん、ハダニがいたのですか?
早く見つかってよかったですね。
結構羽についたりするものなんですか?
チャピちゃん、お薬を塗られてちょっとご機嫌ナナメなんですね。
早く退治して、ご機嫌なチャピちゃんに戻ってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407764/37626088

この記事へのトラックバック一覧です: 急遽、病院へ:

« 換羽でも元気~ | トップページ | あんまり飛べないけど、お歌は上手~ »