2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

"大好きん”

2003_0101_000000sany0271 chick”大好きん”がとどいたでしゅ~♪

penguin全然食いつきません...。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

た~くさんとりましたが...2003_0101_000000sany0292 chickぼくはたのんでいまちぇんよ~ねたふりでしゅ*:*2003_0101_000000sany0301

洋梨しゃんがしゅき~

penguin”いんこきぶん♪”のネフェルちゃんとラムちゃんが美味しそうに食べていて、思い出しました。

ぴっころに食べさせたかった事と、次に来た子に食べさせたかった事。人間の思惑通りにはならない小鳥さんheart

人気ブログランキングへ

2011年1月29日 (土)

チャピのでしゅか~?

2003_0101_000000sany0322 chick「くろねこしゃん~チャピのまんまでしゅか~?」「は~い♪すぐにでるからね~」

penguin炊事や掃除も一緒にしたくて、体中で訴えてきます^@^

やる気のある時を逃してはいけないと...やってもらいたい母です。

2003_0101_000000sany0319 届いたのは北海道の”佐藤水産”から、二十四軒店にいつもお世話になっています。

ラーメンが好きでありませんが、昨年何十年ぶりにとって見ました。

肉類を摂らない私でも、鮭でだしを摂って鮭醤油で味付けしてあるので寒~い時にいいですね。

左の変なのは”生の蛸足の冷凍”その隣は”貝柱”臭くなくて美味しいです。丸いのは”鮭ハム”

”黒い(鮭)ソーセージ”が真っ黒で面白くていつもとります^@^

他には、もちろん”たらこ””鮭の切り身””松前漬け””秋刀魚の柔らかに”etc.

缶詰は注文していないので、おまけですね~ごちそうさま~♪

2003_0101_000000sany0318 おまけのpt.月初めにやっと生えた子達がこんなになりました^@^

人気ブログランキングへ

2011年1月25日 (火)

チャピの遊び場

2003_0101_000000sany0296 chickきょうはチャピのあそびばをみせちゃうよ~♪

penguinドアの左に下げたふるーいケージ..ねえねの形見でとっても古いいけど、大切なのです~

チャピが後を追ってきた時に、ここに止まるので、手をパーにして「待っててね」と言うと,もう分かっていてそれ以上は追いません。

他で遊んでいても、ドアーを開けるとここで待っていたりして可愛さ倍増heart

利口な子です(親に似なくて幸い^@^)

”ビジューの止まり木”はのっぽさんから頂いたものでお気に入りpenguin

PhotoPhoto_2 Photo_3  結構大きな机です(元ピヨコの仕事用)、そうです!持ち主は、あそこで仁王立ちしている豆粒みたいなchick方ですね~ちっさぃ。。。

ケータイでねえねの声を聞いています、そっくりに真似るので、着信音に使えなくなりました(涙)

いまでも外で食べるのが好きで、散らかし放題┐(´д`)┌ヤレヤレ

下の小さい鏡はコンパクトケースで、ペレット容れに使っています。

もう大人っぽいので、別荘やコルクを片ずけたことがあるのですが...ぼんやりして、立ち尽くしていてかわいそうで戻しました。

ゴーペンは嫌われてケージのなかに隔離ですpenguin

penguin

人気ブログランキングへ

2011年1月23日 (日)

チャピの家(昼間用)

2003_0101_000000sany0300 chickきょうはチャピのひるまのおうちをみせちゃうよ~

ごちゃごちゃでもみんなつかっているんだよ~♪

2003_0101_000000sany0230 今居る枝からぴょんと、左の”止まり木付きミラー”に、」またぴょんと柳の太い枝に、上のウッドレスト(白樺)に、ブランコに~と飛び移っていてじっとしていないチャピです。

色々な太さの木が偶然そろいました。

右下の枝はニーム(?)これでも使っていますが、節分が過ぎたら、”洋梨ミラー”の前の物と取り替えます。

右端のプラスチックで爪が削れないのか(?)右ばかり伸びます。。。ここには結構居るのです( ´艸`)プププ

木と接触していない爪が伸びるらしいのです。2003_0101_000000sany0228 左の奥には”とりきちさん”の”ウッドレスト”が、歌っていたり粟穂を食べたりします。粟穂は”のっぽさん”から頂いたホルダーで止めています(すごーく便利)

2003_0101_000000sany0242 2003_0101_000000sany0241 玄関です~「よーこそ~」してますね(笑)

”とりきちさんの”の小枝はこの細いのもだ~いすきです。

2003_0101_000000sany02442003_0101_000000sany0224 右の手前には”おやつボード”(?)+孫の手ブラシ、大好きです~

黄色い小さなタッパはすり鉢でゴリゴリした”ボレー粉”容れです。

左に見える餌入れは、大きい方は全く使えませんでした。(深いのが苦手なので)右のプチカップは水入れです(これを陶器のに変えたいのです。

決して入ろうとしなかったケージ...今ではさっさと入って(´,_ゝ`)プッ開けておいても出て来ません。。。

人気ブログランキングへ

2011年1月22日 (土)

かくれんぼ~

2003_0101_000000sany0268 penguinチャピくんは~どこかな~?(丸アンヨが見えてるけど、、、)

chickぼくはいないでしゅょ~^@^

2003_0101_000000sany0270 ぜ~ったいいませんょ~

penguinあんよが~お口が~おかしくて(*^ω^*)ノ彡

2003_0101_000000sany0269 chickあひゃ~!みつかったかもでしゅ~あわあわ。。。

penguinチャピたんみ~つけた^@^(つきあっているつもりの母は、遊んでもらっているのかナ~?)

2003_0101_000000sany0272 右がグーで左がパーヽ(´▽`)/

2003_0101_000000sany0273 (チャピはだいたい右が下になっています。)

chickたのしかったでしゅ~きゃ~!

人気ブログランキングへ

2011年1月21日 (金)

やさしい春がいっぱいグラニー♪

2003_0101_000000sany0275_2昨日は女正月(二十日正月)で、さいごの雑煮をいただいてさーおしまい!と思ったら…すてきなグラニーバッグが届きました。

”ポルタフィオーリK”花びんさんが、一針ひとはり心を込めて創って下さった、世界にひとつのバッグですbag

左に見えるのは目隠しのカバーです、綺麗でもったいないくらい。

奥ゆかしくて、使いよくてこの方のバッグが大好きです。

後ろの薄ピンクのマフラーと一緒に♪春の外出が楽しみです~

(濃く写っていますが、とても薄いピンクです)

2003_0101_000000sany0260_2 chickぼくはなかにははいりまちぇん~もうおとなでちゅから^@^

そのすてきなひも!そこにくっついていくでしゅょ~

そのまえに、ぼくのしたのこうちゃをのませて~~!「けち、ばか!」

penguin最近のお気に入りの言葉です、ぷぷぷ↑

今日は「東京で~」と言ってました!私が乗り換えるので、話したのでしょう。すぐに覚えるので怖いですshock

happy01

人気ブログランキングへ

2011年1月20日 (木)

やさいソムリエ インコ(?)

2003_0101_000000sany0249 chickこれは、”万次郎かぼちゃ”でしゅ~2、250gでスープを作るでしゅ~

penguinびびっているので、柳の枝に止まらせて(笑)近づけてみました。

怖そうな顔で目が小さいのがおかしいψ(`∇´)ψ

この後すぐに、れろれろしていました。。慣れるのが早い!

いつもはバターナッツ(瓢箪型の南瓜)で作ります。

これもスープに向いていると言う事をチャピ先生が教えていたので(うそです)試してみました。バターナッツよりさっぱり出来て、味は良いです。

スープは一度に沢山作って冷凍して、食べる時にミルク、チーズ、カレー粉などを入れたりしています。

penguin先生”ジョン万次郎”と関係があるのですか?

2003_0101_000000sany0254 chick。。。。。チャピはこんなのいっこぺろっでしゅょ~

penguinエープリル・フールはまだ先きですよ~~~

答えになっていないし。。。

人気ブログランキングへ

2011年1月18日 (火)

めざすはオリンピック?!腹割れインコ!

2003_0101_000000sany0238 2003_0101_000000sany0239 毎日ロープをのぼり、くるくるまわり、なぜにそれ程鍛えるの?

お腹だけでなく、背中にもこれと同じ感じで筋が見えるんですから。。

2003_0101_000000sany0231 2003_0101_000000sany0232 2003_0101_000000sany0226 chickかーたん~ぼくはオリンピックにでたいでしゅ~

もっときたえてがんばでしゅ~

penguinケージの中でも落ち着いていなくて、せわしなくしていたのはそう言う事だったの?ようやく分かった(事にしておきます┐(´-`)┌)

人気ブログランキングへ

2011年1月16日 (日)

頂き物-干し芋

2003_0101_000000sany0248 今日、た~くさんの干し芋を頂きましたhappy01

最期に食べたのが、カピカピで味も悪かったため大分長い事買ってませんでした。

右の丸いものがめずらしくて、よけいにしっとりしていて、すご~くおいしい^@^

小学校の時に初めて友達になってくれたE子様、ご自分が来週手術をひかえていてご心配でしょうに。(お礼の電話をかけると、家電話が壊れてしまったのか?何度かけても同じ家にかかるのです。。押した番号は残っていてあっていました。こんな事ってあるんですね!?)

2003_0101_000000sany0221 chickおいしそうでしゅね~ぼくは、まだ。。。あじみしてないでしゅ。。。

penguinありがとう、そしてごちそうさまでした~happy01

人気ブログランキングへ

2011年1月15日 (土)

小豆粥

bottle 15日の今日は”小豆粥”を頂きます。

2003_0101_000000sany0246

向島百花園では、小豆粥の会が真っ盛りと思います。

粥の上に砂糖をまぶして食べるのが”江戸っ子”でも、今年は自分で作らなかった為に、この食べ方が出来ませんでした(p´□`q)゜o。。

この日の粥を少し取り置いて18日(19日だったかも)に食べるのが”温め粥”と言って、女性の手の病気にならないという事でほんの少し砂糖がけで食べます。

「手は娘」という昔の言葉の通り、ちょっと手をかけると綺麗になる。

なんでも自分の手で作ったり、育んだりしていた時代のこと。

副菜は質素に…

鮪の親子煮、山芋のソテー、蕪の皮とジャコの金平(天は胡桃)、中央のは長芋の醤油漬け(天は青海苔)、そして主役の小豆粥(仕事の都合で、初めてのレトルト。。。出汁と塩が濃くて口に合わず)

同じ材料が重なったのは、月曜日に野菜が届くため残っていないのでさみしいです。。。

粥以外は全部美味しかったです。

2003_0101_000000sany0220 chickみなしゃん~あずきがゆっておいしいんでしゅか~?

ぼくはグラスミックスのほうがおいしいとおもうでしゅよ~heart

人気ブログランキングへ

2011年1月13日 (木)

真空パックでシードの保存~

2003_0101_000000sany0220 ずーっと欲しかった真空パック「ヴァキューム セット Q」です。

チャピの食料をいれてみました^@^ペッタンコ!

とても丈夫そうだし袋のまま添付の袋に入れるので、何度でも使えるそうです。

(QVCで安くなっていました、もっと早く買えばよかった。参考の為に-¥6,998+630でした)

「エイジレス」も買っておいたのでもう夏が来ても大丈夫(気が早)

米とかナッツ、冷凍の開けたものなどに使ってしまい、もう袋がなくなりました(´Д⊂)ちゃぴの為に買ったにのネ~

一緒に注文するべきでしたネ。。。

2003_0101_000000sany0245 chickぼくをいっしょにぱっくしちゃいそうで。。こわいでしゅ( ゜Д゜)ハッ!

ふくろのなかにいるでしゅよ~チャピでしゅ~

penguin奥にある蜂蜜の瓶にオーチャードシードが入っているので、もう分かっていてもっと欲しいと開けてしまいます(゚ー゚;

使用して直ぐに袋が駄目になりました。それは取り替えてもらいましたが、直に1~2週間で全部が使えなくなってしまったので、強いジッパー袋と使えない器具が残りました。(ちゃんと使ってみて薦めているのか?と思いました。)

7月の現在:粟穂は麻の袋に入れて、吊るして在ります(かさっかさでOKです)

シード類は乾燥剤をいっぱい入れて密閉容器で保存中。

人気ブログランキングへ

2011年1月11日 (火)

チャピの鏡開き

115 chickチャピだよ~きょうは、”かがみびらき”でしゅ~

ぼくも、りんごでひらいたんだょ~きのうまでたべられなかったのがどうしてか(?)わからないでしゅ

ぼくのひるまのおへやもひらいてみせちゃうょ~

2003_0101_000000sany0225 2003_0101_000000sany0226 112 かーたんが”とりきちしゃん”の柳の小枝をレイアウトしたの

すご~くきにいって、おうたのれんしゅうにもつかっているでしゅ~

人気ブログランキングへ

2011年1月10日 (月)

ニットとインナーをポチッと

Photo_2 ニット工房 AMU(アムー)から届きました~

七分袖が苦手なので、袖も着丈も長くて温かいです。

日本製(毛糸はイタリア)でもプチプラです^@^

右の二点はコットン50%の春物cherryblossom

2003_0101_000000sany0222

QVCより届いたのは、モダール(TSVで安くなっていました)^@^

寒い春先にこれも活躍しそうです。ピンクはノースリです。

母が写真を撮っているときなんだか静かで、そ~っと覗くと…チャピはといえば台所ではこべにnote

何故だか台所好き( ̄▽ ̄)女の子かな?って、まだ言うか?

Photo_3

人気ブログランキングへ

2011年1月 8日 (土)

芹のおふろ?

Photo Photo_2 chickチャピだよ~朝は8時にベランダで日光浴したょ~昼はリビングで芹のおふろ、ワサワサ~ってね

すごーくスッキリするでしゅ~

Photo_3 Photo_4 penguin芹を食べた後の根を水に入れておくのが好きで、毎年垂れ下がるほどに緑を楽しみます。

が、今年は育つのが待ち遠しい方が約一名( ^ω^ )

Photo_5 Photo_6 少し落ち着いた換羽の続きが始りました。

ここ2~3日は6:30にはネンネするようになりました、ほっhappy01

人気ブログランキングへ

2011年1月 7日 (金)

やっとみつけた! カーデガン♪

Photo_4 ずーっと欲しかった袖と着丈が長いカーデガンheart

しかも赤いのが欲しくって~「スマートピンク」のセールに6日になってやっと行ってきました。

みなこたんheart01メールで[買っても良いかね?]と聞いたのと違うのを買ってしまいました( ´_ゝ`)いそがしいのにごめんねribbon

この向きだと普通にカーデですが、逆に着るとチュニックになります。

黄色っぽく見えますが、大人の落ち着いた深い赤色ですnote

201101061301000 一人で外食が出来なかった私ですが、「竹葉亭」で昼食を取りました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

人気ブログランキングへ

七草粥

Photo_3毎年、 向島百花園 の”茶亭さはら”さんから届けて頂いている”七草の籠”です。佐原洋子さんお世話になりありがとうございます。

「ななくさなずな~唐土の鳥が~日本の国に渡らぬ先に~とんとんとんとん~♪」と口ずさみながら二本の菜切り包丁で七草を刻んで、爪に汁が付くように軽くつつきます。

その昔、病気が爪の先から入ってくると、信じられていたからだと思います。(私がインフルに罹った事が無いのはこのお陰かな!?)

2 昨年の籠にはいっぱいにハコベが生えていて、チャピのサラダになっています。

(下のpt.をクリックで、由来と粥の作り方が読めるかしら?)

オーチャードグラスにつられて出演するチャピでした~(≧m≦)

その後、渋茶をすすり「あ~お茶おいし~」って言ってましたhappy01ハハ

今日は”七草粥”を頂いて、鏡餅と松飾を下げます。松の内が今日で終わり、浮かれ気分もお仕舞い(゚m゚*)

Photo (棒鱈煮、干し甘海老、数の子松前漬、春菊のゴマ和え、韮の油味噌、そして主役の七草粥)いただきま~すdelicious

”寒入り”で忙しくなるのが、寒水の取替え作業です。

”寒水は腐らないだけではなく特別なもので、母の薬用には年中使えるくらい確保してありました。

貯めてあるた~くさんの水を使ってから(捨てません)大寒に取り置きしましょうかwave

Photo

人気ブログランキングへ

2011年1月 5日 (水)

だいこーふん グラスミックス♪

Photo とりきちさんから~ドイツのかほりを乗せて~チャピのグッズが届きました。

初めてのグラスミックスで、たべてくれるかしら?

そんな心配は無用でしたヽ(´▽`)/すご~くコ~フンして、食べてくれました♪

これほど嬉しいなんて~ひとしきり食べて、腕に来て「すき~!」と言うので、「かーたんもよ~」と言ってうれしくなっていたところ…

グラスミックスの袋をかたずけようと持つと、袋に向って「すき!」って。。。好きなのは、グラスミックスだったのね(u_u。)

オーチャードシードも取り寄せたのですが、どちらもあげて良い分量がわかりません。

Photo_2 とても便利に使っている、止まり木付きミラー、柳のボール、浅い餌容れは二度目の注文です。

左のリボンのプレゼントはとりきちさんの”クラウス”サンタさんからで、籐のボールとコルクが二個入っていました。ありがとうございましたheart

人気ブログランキングへ

2011年1月 4日 (火)

チャピの年末・年始

Photo_7 chickチャピだよ~おともだちの”おとちゃん”がうさぎさんにみえるの~ふしぎでしゅ~

CAPしゃんからの”ごえんがあるよ”はきにいっていっぱいハミハミしてあそんだょでも。。どこにいっちゃったのかな?

みなしゃんことしも どーぞよろしくでしゅ♪

Photo_8 Photo_9 おおみそかにはもちろん~アクロバットだよね~

いちねんのあかもおとしたでしゅょ~

Photo_10 Photo_11

このあとドアのガラスにげきとつ(!)しておとなしくなったんでしゅ。。。

Photo_12  はじめてのおしょうがつはすこしドキドキ、おでんわしたり、かーたんのルーペであそんだり~

Photo_13 Photo_14 このあとW.ブランコにのってうたってたらガシャーン!っておっこちた。。。こわくって、また、おとなしくなったよ。。。

penguin2日も大人しくて、外見では何処も異常がなく見えましたが心配でした。3日になってやっと普段のいたずら坊主に戻ってお正月が来ました。

今も「チャピちゃん紅茶おいし~」とか、「じいじ、こんこんこん~」とか言ってごきげんですhappy01よかった~

人気ブログランキングへ

2011年1月 3日 (月)

あけまして おめでとう ございます~

Photo_4 新年を迎えて神妙になる私です、三が日の雑煮を美味しく頂けて幸せをかんじます。

正月なので御節とともに屠蘇を、この一番上の杯で三杯頂くと(本当に少ししか入りませんし、三杯は決まり事なので。。)ぼーっとしてきます。

Photo_5 これは、2日にお茶の先生のお宅にてのお食事bottle

左上の酒器が何とも素敵で、飲めないのに5~6杯いきました~うぃ

(福寿草と南天の絵柄の古いものです、すてき~)

Photo_6 おまけの縁起物は大きな観葉(ぴっころが齧って遊んだ木)の根元に生えた5cm位の木のあかちゃんです、何時撒いたのかも忘れてしまって何の木だか分かりません。。。

右にまた小さい子が生えてきました( ^ω^)おっおっおっ

種を撒くのが好きなので、庭があった頃はすごい事になっていました。

人参のヘタを水栽培して花を咲かせた事もあります。

好きですね~ことしも色んな種を撒きたぃと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

        ピヨコ、チャピchick

人気ブログランキングへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »