2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 真空パックでシードの保存~ | トップページ | 頂き物-干し芋 »

2011年1月15日 (土)

小豆粥

bottle 15日の今日は”小豆粥”を頂きます。

2003_0101_000000sany0246

向島百花園では、小豆粥の会が真っ盛りと思います。

粥の上に砂糖をまぶして食べるのが”江戸っ子”でも、今年は自分で作らなかった為に、この食べ方が出来ませんでした(p´□`q)゜o。。

この日の粥を少し取り置いて18日(19日だったかも)に食べるのが”温め粥”と言って、女性の手の病気にならないという事でほんの少し砂糖がけで食べます。

「手は娘」という昔の言葉の通り、ちょっと手をかけると綺麗になる。

なんでも自分の手で作ったり、育んだりしていた時代のこと。

副菜は質素に…

鮪の親子煮、山芋のソテー、蕪の皮とジャコの金平(天は胡桃)、中央のは長芋の醤油漬け(天は青海苔)、そして主役の小豆粥(仕事の都合で、初めてのレトルト。。。出汁と塩が濃くて口に合わず)

同じ材料が重なったのは、月曜日に野菜が届くため残っていないのでさみしいです。。。

粥以外は全部美味しかったです。

2003_0101_000000sany0220 chickみなしゃん~あずきがゆっておいしいんでしゅか~?

ぼくはグラスミックスのほうがおいしいとおもうでしゅよ~heart

人気ブログランキングへ

« 真空パックでシードの保存~ | トップページ | 頂き物-干し芋 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

mimiさん こんばんわ~
今時、珍しい生活ですよね~(・_・)面白いでしょう~!?
外食はほとんどしないので、ぜ~んぶ自分でしますよ簡単なものばかりですけどネbleah
糠床も健在でとっても美味しいですriceball
多分、遠いとおもうの。。年齢が。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そんな日もありましたね~(^-^;テヘ

パスタ食べに行ってました…w

今は母と一緒に住んでいないので、小豆をゆでたりはしないですね…
まぁ、一緒に住んでても小豆粥は食べませんでしたがdash
(私はお粥が好きですが、他の誰も食べないのでっdown

でもこの日に限らず、私は豆類が好きなので母がよく小豆をゆでてくれました☆
一時、小豆に超ハマっててup
むくみとかにもいいですし、女性にはオススメですよね!

もしかして、他のお料理はピヨコさんが作ったのでしょうか?
ピヨコさん…
一体何者???happy02

またまた遠くなっていくぅぅ~shock

ぷろろさん こんばんわ~
小豆は女性の体にとっても良い作用の成分があって、ふつうにご飯に入れて炊くのも美味しいです。せっかくのVB群が砂糖で無くなる事がないし。

どんな色の子でしたか?
セキセイインコさんが居なくなって直ぐにかりんさんがをお迎えしたのですね。
私は11ヶ月も開いてしまったので、とっても辛い時間が長かったです。
今の幸せを噛み締めちゃいます~(笑)

「小豆粥」知りませんでした…。
七草の日私は「グラタン」を食べたくらいなので…。
(;^_^A

今は胃を休めています…。

やっぱり「グラスミックス」大好きなんですね〜♪♪

かわいいなぁ〜♪♪

私もセキセイインコさんと一年前まで暮らしていましたよ〜〜♪♪

いつも笑わせてくれる子でしたぁ〜♪♪
ヾ(≧∇≦*)〃

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407764/38477819

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆粥:

« 真空パックでシードの保存~ | トップページ | 頂き物-干し芋 »