2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« だいこーふん グラスミックス♪ | トップページ | やっとみつけた! カーデガン♪ »

2011年1月 7日 (金)

七草粥

Photo_3毎年、 向島百花園 の”茶亭さはら”さんから届けて頂いている”七草の籠”です。佐原洋子さんお世話になりありがとうございます。

「ななくさなずな~唐土の鳥が~日本の国に渡らぬ先に~とんとんとんとん~♪」と口ずさみながら二本の菜切り包丁で七草を刻んで、爪に汁が付くように軽くつつきます。

その昔、病気が爪の先から入ってくると、信じられていたからだと思います。(私がインフルに罹った事が無いのはこのお陰かな!?)

2 昨年の籠にはいっぱいにハコベが生えていて、チャピのサラダになっています。

(下のpt.をクリックで、由来と粥の作り方が読めるかしら?)

オーチャードグラスにつられて出演するチャピでした~(≧m≦)

その後、渋茶をすすり「あ~お茶おいし~」って言ってましたhappy01ハハ

今日は”七草粥”を頂いて、鏡餅と松飾を下げます。松の内が今日で終わり、浮かれ気分もお仕舞い(゚m゚*)

Photo (棒鱈煮、干し甘海老、数の子松前漬、春菊のゴマ和え、韮の油味噌、そして主役の七草粥)いただきま~すdelicious

”寒入り”で忙しくなるのが、寒水の取替え作業です。

”寒水は腐らないだけではなく特別なもので、母の薬用には年中使えるくらい確保してありました。

貯めてあるた~くさんの水を使ってから(捨てません)大寒に取り置きしましょうかwave

Photo

人気ブログランキングへ

« だいこーふん グラスミックス♪ | トップページ | やっとみつけた! カーデガン♪ »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

mimiさん こんにちわ~
実は「七草会」に入っているので(母の後を継いで)真似事でも毎年します。
百花園でのイベントに行けば、作らなくて良いのですけど、チャピがまだはっきり大人になっていないので行きませんでした。
獅子舞が来たりして大層賑やかなお座敷ですょ~happy01
風邪のmimiさんに届けたい~もう少し近ければ良いのにネ
本当は私も粥って好きではなかったの。。。硬くてカリカリするのが好き(笑)
でも、今日のは美味しく頂きました~

ピヨコさん、おはようございます♪

うわーhappy01
新鮮な七草ですねっ!
籠まで手作りってすごい(^-^)

スーパーに売っている七草って大抵しおれていたりして、
美味しそうじゃないですよね…
例のごとく、ウチでは七草粥もずいぶん作ってないな…w
(実家でもお粥って誰も食べたがらないsweat01

しかも、ピヨコさんのところにおじゃましなければ
七草の事も忘れてました(>_<)

今、風邪ひいているのでお粥食べたいなぁ~
でも寒いので買い物も行きたくないっっsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407764/38351589

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« だいこーふん グラスミックス♪ | トップページ | やっとみつけた! カーデガン♪ »