2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月23日 (水)

チャピの好きなところ♪

2003_0101_000000sany0294 chickチャピのだ~いすきなところでしゅ~ここで まったりするんでしゅ~スヌーピーのプラカップはかーたんがたんじょういわいにもらったのでしゅ~とだなのおくにわすれていたんでちゅ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

めいとおいがくれたのにネ.....

ふたがしまってると くやしくて かならずあけるょ

なんだか びみょうなかんじでとめてある でしょ~?(*^ー゚)bグッジョブ!!

かーたんが うしろで ごようしてるでしゅょ~

2003_0101_000000sany0290 ぼくのあたまがぁ。。。ない。。。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

2003_0101_000000sany0291 な~んてね^@^おどかして ごめんなちゃい~ぷぷぷ

きょうは おくすりが はいっていない おみずなのぉ~おいし~い♪

げんきになったんでしゅchick

これぜ~んぶ チャピの おきにいりheart

たおしたり おっことしたり スプーンがちゃがちゃしたりして たのしむのheart

人気ブログランキングへ

2011年2月21日 (月)

雛あられにこ~ふん♪

2003_0101_000000sany0288 chickたべたかっただけでちゅ~ふくろのなかに はいったのは。。。

また かーたんは びっくりしてたでしゅょ~┐(´-`)┌

ぼくにもすこし ちょ~だ~い~note

penguin気が早いのですが、お菓子が食べたくて (/ω\)ハズカシーィ

あられは少しだけ食べましたが、和菓子では満足しなくて.....

この後ホワイトチョコ(フェアトレード100g)一枚食べました。。。

2003_0101_000000sany0281 chickかーたんが しんぱいでしゅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ぼくは やせたでしゅよ~きょうは40gだったの~(*^-^)

人気ブログランキングへ

やっと我が家に空気清浄器&デジタル温度計

2003_0101_000000sany0273 ようやく...花粉の季節の前に、購入~

トヨトミのシンプルな物で日本製が○(10畳迄)チャピの部屋と玄関にと二つ。(P社・D社の効果があるとかないとか?)

一つはピンクを注文したのに。。。白が。。。

送るのも面倒なので、使っています。

デジタル温度計は優れもの(ドイツ製)コードの先をチャピのケージに入れて、本体を廊下に出しておくと温度が見えるのです。

調子が悪い時にとても助かりました。本体は、その場所の温度が測れます。最低・最高温度も表示できるので、一晩にどこまで下がったのかも分かります。

2003_0101_000000sany0274 加湿器です、これもトヨトミですが韓国製(50パーオフ)

10年も前に捨ててから、使っていませんでしたがチャピの声がかすれたりするのでcoldsweats02

でも、音が変なのでビビッてダメな感じです。。。(u_u。)2003_0101_000000sany0275 chickすきでないだけでしゅから~かーたんのばか~

人気ブログランキングへ

2011年2月19日 (土)

きょうね~びびったの~

2003_0101_000000sany0276_2 chickきょうね~いつもの まどで おんもをみていたんでしゅ~

そしたらね~チャピのおうちに ちっこーい へんなのが きてね~

ぼくはこわくないけど ほそーくなって きょどったよ。。。

penguinキャッキャ言って遊んでいたのに、妙に静かになったので覗いてみると...突っ張りポールの上で、変な子になっていましたw(゚o゚)w

様子が変と思っていると、何か声が聞こえます。すぐそこで...

しばらく二人でベランダを探していたら、チュンちゃんが出てきてチャピはもっとびびってshock

何故にあんなに小さい子が怖いのでしょうか!?

昨日は”ヒヨドリ”が50cm位の鉢の上に居て、こちらを見つめていたし

大切に育てていた、七草の葉っぱをハゲにしたのは「あんたなの?」と聞いたけど、可愛いお顔で「おいしかったでしゅ~」って言ってるみたいでしたょ~

11218 chickぼくは こわかったんでは ないでしゅからね ふん。。。

人気ブログランキングへ

2011年2月18日 (金)

チャピの食べ物~

2003_0101_000000sany0297 Photo

通院時に⑤以降のチャピの食べ物を先生に見ていただきました。
①主食の”国産小鳥の主食”(前にこれは良いとの事でした)
②粟穂
③ズプリ-ム ナチュラル カナリア&フィンチ(病院でポチ袋ほどの量を買えるのでとてもありがたいです。不思議なのは、CAPさんで買った同じ物を食べない事です*:*)
ボレー粉-病院にて購入、洗って熱湯につけて、乾かしてレンジで殺菌、当り鉢で細かくします。
⑤”栄養強化餌”-カナリーシードのみチャピは食べるので、OKと言うことでした。(エゴマ、ニガーシード、etc.)換羽期にも良いとの事です。
⑥オーチャードグラス-良いですが、程々にと..
⑦”パームフルーツオイル”(カロチン、コエンザイム、トリトコエノール、オレイン酸で、良さそうとの事でしたが太りやすいのであげるのをひかえる事に)
⑧乾燥野菜-チャピは大好きですが栄養を期待せず、気分転換のおやつとして少しとの事です。
⑨大好きん-持って行くのを忘れました。。。次回です。
⑩オーツ麦-好きなだけ食べていました。
 日に数個との先生の言葉どおりにしていたところ、飽きたのかもしれませんが  それ程欲しがりもしないこの頃。
 ①⑤⑦⑧は”黒瀬ペットフーズ” ④は”とちきち横丁”さんの品です。
最近、林檎も好きになって、嫌いだと思っても何度でも試して見た方がいいですね~
「チャピちゃん、ちっこ~い!チョ~びっくりでしゅよ~♪」と言って、ワキワキな姿^@^今日はなにか元に戻った感じがして嬉しかったですhappy01
小鳥柄の皿は自作の物c(>ω<)ゞ 

人気ブログランキングへ

2011年2月17日 (木)

病院でパクパク。。。

2003_0101_000000sany0273 chickチャピだよ~きのうはびょういんにいったでしゅ。。。

あさから「チョーちょーしい~い!ぜっこうちょ~う」っていってるのに(`ε´)

まってるときはごきげんで「きしゃ~きしゃ~♪」ってうたったよ^@^

でも...なかにはいったら...おもいだしたの *:* レ。。。ン

おくちパクパクになって、せんせいがびっくりしていたの...

おつめをきったから...ないちゃったでしゅ...

カルテのなまえがチャピにかわったのheartおとこのこだもん~

penguin前日には元どうりに近いくらいビュンビュン~って飛んですごく良く遊びました、でも2~3日でそうなるのが普通という事でした。

20日間ほど動きが少なかっただけで、随分爪って伸びるんですね。

切って頂いたら、今日はするするして止まりにくそうです(;д;)

夜見た44gが気になっていましたが、病院では42gでOKでした♪

先生がおっしゃるには、それほど悪く見えないとの事で、あと一週間毎日投薬、次の一週間は隔日で、その後の一週は薬を切って病院へ行くことになりました。

ドアーに激突して(先月25日に)酷く打った事が原因かもしれませんネ...と、、、

母の不注意で(´;ω;`)ウウ・・・

2003_0101_000000sany0280

人気ブログランキングへ

2011年2月16日 (水)

オーブンレンジで小鳥が亡くなって...

先ほどmimiさんの”インコきぶん♪”にて、驚くほど怖い記事を読みました。

テフロン加工の毒性はもう皆様ご存知ですが、オーブンレンジについていた油から毒性のある物質が出たのか(?)

そばで生活していた小鳥が無くなる悲しい事故が一件ではなく起こっているとの事でした。

(表現に間違いがあるかも知れませんので、発信者の記事を読んで頂ければうれしいです)

原因はオーブンレンジ製造時に庫内に付着した油が焼け、有害ガスが発生した可能性
この事が少し詳しく載っているブログがあります

http://shinagawa-lunch.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12-2
(心療内科のブログなんですが、レンジの有毒ガスによりインコが死亡したと載っています)


こちらのHPでは「樹脂フライパンから有毒ガスが発生」という記事が載っています
(インコは5分で死亡)

http://www.kcn.ne.jp/~gauss/env/pan.html
環境と学びのひろば

飼い主の愛情だけを糧に生きている可愛い小鳥さんが、人間に教えてくれる事は、これほど重大な事です。

無くなった小鳥さん、教えてくれてありがとうございました。

悲しい飼い主さんが早く元気になりますように。

人気ブログランキングへ

2011年2月12日 (土)

ありがとうでしゅ~

2003_0101_000000sany0255 chickチャピだよ~びょういん、ちょ~きんちょ~したでしゅよ~

まいにちおくすり、ちゃんとのんでましゅ...まずいょ...

ごしんぱいくださったおともだちのみなしゃん、ありがとでしゅ~happy01

penguin

今日は広い所に連れて行くと嬉しそうに飛びました、雑音が聞こえなくてすごく嬉しかったです。

ところが、チャピの部屋に戻って飛びまくった時に何か聞こえました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

以前の音とは違う感じですが、すっきりしません。

今日で一週間たちました、あと一週間で治りますようにclear

本人は「チョー調子いい!絶好ちょ~!」と騒いでいます(ノ∀`) アチャー2003_0101_000000sany0256 2003_0101_000000sany0258 家に来て五ヶ月で、こんなに大きくなりました~ここから、台所を覗いたり飛び降りていたずらをするのがだ~いすきなチャピですheart

今日「恋する小鳥」でチャピの父親”玉ちゃん”を見て、鼻と嘴そして目がなんと似ているのですょ~親子ですΣ((oÅO艸*)

玉ちゃんの様なずーっと三歳児のチャピになれるのでしょうか!?

人気ブログランキングへ

2011年2月 7日 (月)

初レントゲン...

2003_0101_000000sany0267 chickれんとげんは、いや~でしゅ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

penguin昨日病院へいってきました。寒さがゆるんで楽でした、が。。。

気になっていたことは-

①unpに粒が混じる事。ほんの一粒ですが、色も変なことが多く...

②31日に二回酷く鼻水を飛ばして、治ってからもくしゅっとしていること(鼻水は出ませんが変だと思います)

③飛んできた時に、変な音がすること。前日には治まっていましたが、そうとう酷かったのです(ゼーゼーではなく)

 そのうと糞便検査では異常がなく、鼻の検査も異常なしでした。

気嚢炎の可能性が残るので、レントゲンを撮って分かりました---

①の原因が「グリッド」をもらっていなかった。そして、胃のかたちが少し変でした。。。薬が出ました。

③気嚢炎の微妙なカーブがかすかに見える事。

 心臓対胸郭の比が0.546で微妙に大きく、白っぽく濁りがある事。(若いのに)太っているせいかも知れませんとの事でしたが、脂肪を分解(?)しやすくする薬と、気嚢炎の薬が出ました。

一番以外でしたのは、寝かす時間が早過ぎる事でした。

発情が怖くて5:00~5:30には寝かせていたので、二時間分の脂肪がたまったのでしょうか。。。(12時間起してと)

男の子の発情は、固体の個性で決まるので、寝る時間とは無関係との事でした。(温度は問題が有るそうです)

透かして見えたチャピの腎臓はとても綺麗で、精巣も発達していました。もう大人です。

先日ガラスのドアーに激突した事...「羽に出血の後がありますが、何かありませんでしたか?」と先生には分かってしまいました。

41gだったチャピ、昨晩は7時まで歌って遊んで、今朝は40g、飛んできた時に、昨日までほんのかすかに感じた音がしませんでした。

薬は嫌そうですが、飲んでくれますのでunpの色形も良くなりました。

薬が効いてくれてほっとしました。

(忘れない様に書いたものですので、間違いもあると思います。

これはチャピの状態の事で、早寝の習慣のお子様を起しておいたりなさらないで下さい。)

cloverそんな沈んだ気持ちで居た待合室で、お声を掛けていただいた方はミンクスのお仲間でしたhappy01

”ぴーすけ君”の診察にみえていて、偶然私を見つけて下さったのです。初めてお目にかかっても、スマピと小鳥というかかわりが濃いのでしょう♪旧知の様な感じで、しばし病気の事を忘れられました。

春におめにかかれると嬉しいですribbon

人気ブログランキングへ

2011年2月 4日 (金)

立春のチャピ

2003_0101_000000sany0272 chickチャピだよ~(o^-^o)

いちにちじゅうあったかいへやでじっとりしていたら..ずいぶんよくなったでしゅ~きょうはあったかいからリビングであそんだの~

う~れし~いかおになったでしょ~happy01

penguin嬉しそうに遊んでくれて、暖かい日差しに感謝ですsun

でも、ちょっと(2~3)気になる事があるので、病院の予約をとりました。近くに良い病院があるって本当に安心です。

201101201729000 チャピは粟穂の軸が大好きで、10cmくらいのを持って走ります~食べます~飛びます~(´ρ`)ぽか~ん

軸をくわえたままで、ペレットやシードを上手に食べるので笑ってしまいます^@^”木枯らし紋次郎遊び”です。ぷぷぷ~(≧m≦)

           ↑ふる~い人間しか分かりません(・_・)エッ....?

部屋にこもって、こんな遊びもしていました。

人気ブログランキングへ

2011年2月 1日 (火)

ちょっと風邪気味。。。

2003_0101_000000sany0290 chickきのう”くしょ~ん!”って、にかいしちゃった.....

水がい~っぱいとんだんでしゅrain

penguin2~3日前から、粒が入ったunpを一つしたり、鼻が冷えっとしていたり。昨晩は高い場所に置いていつもより2度高く設定しておきました。

チャピの部屋の、お気に入りの窓際の居場所は、朝日がさす間だけにしました。

今は暖かい処でケージの中にいます。ほんの少し出して遊びましたが、寒い台所とか床で悪さをしたいので┐(´-`)┌

外が寒いので、家で温めるほうを選びました。行き帰りでもっと悪くなると困りますから。2003_0101_000000sany0314 chickここからおんもをみるのがすきでしゅ~でも、さむいらしいでしゅ。。。

penguin爪対策にこんな事をしています。。(/ω\)ハズカシーィ

人気ブログランキングへ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »