2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 立春のチャピ | トップページ | ありがとうでしゅ~ »

2011年2月 7日 (月)

初レントゲン...

2003_0101_000000sany0267 chickれんとげんは、いや~でしゅ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

penguin昨日病院へいってきました。寒さがゆるんで楽でした、が。。。

気になっていたことは-

①unpに粒が混じる事。ほんの一粒ですが、色も変なことが多く...

②31日に二回酷く鼻水を飛ばして、治ってからもくしゅっとしていること(鼻水は出ませんが変だと思います)

③飛んできた時に、変な音がすること。前日には治まっていましたが、そうとう酷かったのです(ゼーゼーではなく)

 そのうと糞便検査では異常がなく、鼻の検査も異常なしでした。

気嚢炎の可能性が残るので、レントゲンを撮って分かりました---

①の原因が「グリッド」をもらっていなかった。そして、胃のかたちが少し変でした。。。薬が出ました。

③気嚢炎の微妙なカーブがかすかに見える事。

 心臓対胸郭の比が0.546で微妙に大きく、白っぽく濁りがある事。(若いのに)太っているせいかも知れませんとの事でしたが、脂肪を分解(?)しやすくする薬と、気嚢炎の薬が出ました。

一番以外でしたのは、寝かす時間が早過ぎる事でした。

発情が怖くて5:00~5:30には寝かせていたので、二時間分の脂肪がたまったのでしょうか。。。(12時間起してと)

男の子の発情は、固体の個性で決まるので、寝る時間とは無関係との事でした。(温度は問題が有るそうです)

透かして見えたチャピの腎臓はとても綺麗で、精巣も発達していました。もう大人です。

先日ガラスのドアーに激突した事...「羽に出血の後がありますが、何かありませんでしたか?」と先生には分かってしまいました。

41gだったチャピ、昨晩は7時まで歌って遊んで、今朝は40g、飛んできた時に、昨日までほんのかすかに感じた音がしませんでした。

薬は嫌そうですが、飲んでくれますのでunpの色形も良くなりました。

薬が効いてくれてほっとしました。

(忘れない様に書いたものですので、間違いもあると思います。

これはチャピの状態の事で、早寝の習慣のお子様を起しておいたりなさらないで下さい。)

cloverそんな沈んだ気持ちで居た待合室で、お声を掛けていただいた方はミンクスのお仲間でしたhappy01

”ぴーすけ君”の診察にみえていて、偶然私を見つけて下さったのです。初めてお目にかかっても、スマピと小鳥というかかわりが濃いのでしょう♪旧知の様な感じで、しばし病気の事を忘れられました。

春におめにかかれると嬉しいですribbon

人気ブログランキングへ

« 立春のチャピ | トップページ | ありがとうでしゅ~ »

チャピ子病院」カテゴリの記事

コメント

ぷろろさん こんばんわ~
チャピは食欲はず~っとありま~す(*^m^)
もう、粒入りは出ませんよ~うれしいです(うるっ)
あんまリ寒いので数日、チャピは部屋から出してもらえず、先日upした遊び場で小さく遊んでいます。
大きく飛ばないので、治っているかわかりませんが、楽しそうで「調子い~い!絶好調~」と叫んでいましたhappy01
少し前にやっと寝たところです^@^
きっと治っていますヽ(´▽`)/ご心配本当にありがとうございます。
(仕事のために更新出来なくて...チャピの調子は悪くないのですよ。)

チャピちゃんの体調はどうでしょうか?食欲はありますか?

もう飛んでも呼吸は大丈夫でしょうか?

がっちゃんを、はじめて病院に連れて行った時に「そのう検査」をしたのですが・・・。
見ていてびっくりした事があります。
^−^;

検査方法も、薬も、先生に言われる事も病院によってだいぶ違い迷ってしまう事もありました。
―д―

でも、がっちゃんを助けてくれた病院に通院する事に決めましたよ〜。

今日はとっても寒いので、ピヨコさんも、チャピちゃんも、あったかくして過ごしてくださいね♪
☆⌒(*^▽゜)

ミルクティーや、生姜はあたたまります〜♪・д<

mimiさん こんにちわ~
そうなんです...心配とびっくりと!ん~も~っって感じです。
元気と勝手に思っていたなんてネぇ...はずいです(;д;)
グリッドが無い子のブログで読んでいても、まさかも思いません。
置いて仕事に出るのが辛かったです。
あれから毎日「チョービックリでしゅよ~きんちょうした!」って言ってます^@^
家のPCではネフェルちゃんとラムちゃんの動画が観られないので、仕事先で観ましたよ~かわい~いheartそれに声もheart02チャピと違う~
結構ご機嫌に、私の”南瓜のロールケーキ”をねらっては、小競り合いしています。
ご心配ありがとうございます。

こんにちは!

ちょっとおじゃましていない間に大変なことがっっ(>_<)
その後チャピちゃんはどうですか?

クリッド不足っていうのもあるんですね…
うちの子達にも塩土とかってあげてないんですが、やっぱり多少は必要なんですね。
先生によって、必要・不必要と違っているので迷うところではあるんですが。

最近、換羽でネフェルも寝ていることが多いです。

チャピちゃん、早く元気になればいいですね!

happy母様 こんばんわ~
ええ前から心に引っかかっていたので、はっきりとして良かったです。
透かして見てもチャピの個性が出ていて不思議でした。
がんばって薬を飲んでいますから、きっと良くなると思います。
「チャピちゃん紅茶おいし~」って、催促をしていますhappy01が、決してあげません!
チャピは12時間位起きていて良いらしいのですょchick
本当にその子によって違うので、少しずつ快適になると良いと思います。

こんばんは。
チャピちゃんの通院、お疲れ様でした。
いろいろと気になることがあったのですね。
レントゲンでいろんなことがわかって良かったですね。
お薬が効いて早く元気になりますように。

早く寝かせるのが良くない子もいるのですね。
それぞれ対応が違うから、やっぱりわからないことは
先生とよく相談した方がいいんでしょうね。

秋桜さん こんばんわ~
ご訪問ありがとうございます。
あまりに積もった灰を見ると悲しくなります。
現在、災害に遭っておられるのに、チャピに励ましを本当に有難うございます。
その優しさで、きっとチャピは回復します。
秋桜さんと、酷い困難の中に居る方々が、少しでも早くもとの生活に戻れますように二人で祈っています。

MariRoseさん こんばんわ~
家に来た時からの粒入りで、今回理由が分かったので不要な心配がなくなりました。
そう、ビックリでしょう!?メスだけだったなんてw(゚o゚)w

チャピは暑がりで、直ぐにワキワキになるので、リビングが26~7度になる天気の日には、ドアを開けたり調節が大変なのですょ...それなのに(涙)

やっぱりチョーまずいらしくて、執拗に私の飲み物をねらって(笑)小競り合いがつづきます┐(´-`)┌あと9日間のバトルbomb
チャピへの励ましの言葉感謝します。母もうれしいheart
本人は「チョ~ビックリしたでしゅよ~きんちょ~した!」と言っていました。
タイミングが良過ぎてこっちがビックリしました~

きりつまさん こんばんわ~
大きくて元気だと思っていましたが、小さな気にかかる事があったのです。
昨日ははじけて遊んでいて、今日は肩の上でまったりして...これが変なのです。
暖かい部屋に戻ったら、元気がでてきました。
ひなたんみたいに、次回綺麗になっているといいと思います。
ご心配有難うございました。

初めまして。秋桜と申します。

MariRoseさんのところからお邪魔させていただきました。

宮崎の災害や私のご心配をしていただきましてありがとうございます。

インコちゃんはレントゲンだったのですね。

大変だったこととお察し致します。

どうか状態が一日も良くなられますようにお祈り申し上げております。

こんにちは。通院お疲れ様でした。
そうですか、グリッド不足と気嚢炎ですか…
それに、寝かせる時間が早いのも原因だったとは。
オスの発情と寝る時間が無関係というのにも驚きです。

温度管理は難しいですよね。
基本、過保護にする必要はないかと思いますが、
病気や体の調子が悪い時、1歳未満の若鳥や老鳥などの
場合は、保温しておいた方が良いらしいです。

薬も嫌ながらもしっかり飲んでいるそうで、エライですhappy01
チャピちゃんのお体、どうか良くなりますように…。

チャピちゃん色々と心配ごとがあったのですね。
レントゲン撮影で原因がわかって、お薬で少しづつ良い方向に向っているようで良かったです。
チャピちゃんもレントゲン撮影頑張って偉かったですね!
ひなたんも一昨年、初めてレントゲン撮影した時に気管支炎が見られましたが、お薬で次の撮影時には綺麗になっていたので、チャピちゃんもお薬嫌だと思うけど、頑張って飲もうね~!

寝かせる時間が早過ぎるってあるのですね!びっくりです。
就寝時間が遅くなって先生公認で遊べる時間が長くなって良かったかしら?
いっぱい遊んで脂肪燃焼しましょう!
私もチャピちゃんと一緒に脂肪燃焼頑張らないとσ(^_^;)


ピヨコさんも色々心配ごとを抱えての通院お疲れ様でした。
春に向けてチャピちゃんの症状も良くなりますようにお祈りしています。

ぷろろさん こんばんわ~
低めにしていた母の気持ちが裏目にでました...日本家屋に住んでいたころは、温度を気にした事などありませんでしたので...難しいです(。>0<。)

上向きに抑えられるので、待合室の皆が驚くほどの声で「んぎゃ~」って言っていたのが声でわかりました(*´Д`*)

AGYの薬より酷い味らしくて、始めはすこしなめて行ってしまいましたが、飲んで欲しい気持ちが伝わるのか(?)飲むようになりました(ほっ)
がっちゃんは好みがはっきりとした子だったのですネ

今日は、軽く楽そうにブンブン~飛んでいましたょ、7時には自分で夜用のケージに入って行きました。後姿が愛おしいですheart

ピヨコさん。
チャピちゃん。
病院お疲れさまでした。・д<

レントゲンも検査も、チャピちゃんがんばったね!!
良い子だね♪
(*^ー^*)

やっぱりお部屋の温度は難しいですね…。
鳥さんの様子を見ながら温度設定するのもかなり難しいなぁ〜と思います。

お薬飲んで早く良くなりますように。
チャピちゃんは、お薬嫌がらずに飲んでくれますか?

がっちゃんは薬の種類によって態度が違い困ったことがありました。(~-~;)

ぴーすけまま 様
昨日はなんと言う偶然happy01こちらこそ、とっても嬉しかったです~
あんなに小さい画像なのに、分かってお声を掛けて頂いてありがとうございました。
ぴーすけ君は私の好きな黄色がチャーミングでした、長生きで羨ましかったです。
生チャピを見て頂けてうれしかったですよ~モニターとは色味が違うので。
薬が効いて相当やんちゃに戻ってしまいました、チャピのかわりにお礼申し上げます。
次回は体調に気をつけてきっと行きますね、楽しみにしていますhappy01


ぴよこさま

昨日は突然お声を掛けて失礼しました。
ミンクスでお写真は拝見しているものの
もし違ったらどうしよう・・・
ドキドキしながら勇気をだしてみました。

でもぴよこさんとお話できて嬉しかったです。
かわいいチャビちゃんにも会えました。
ブログに遊びにきていたのではじめて会った気がしませんでしたよ。

春のイベントでお会いできるの楽しみにしています。
チャビちゃんお大事にしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407764/38771919

この記事へのトラックバック一覧です: 初レントゲン...:

« 立春のチャピ | トップページ | ありがとうでしゅ~ »