« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月25日 (金)

遠くを思って...

201103241731000chickさいきん こうやって ぼんやりして。。。

Image 201103251502000 みんな げんきだよね~

201103251505000 penguin”とりきちさんの””止まり木コーナー”をテラス窓に付けてみました。ここからカーテンをつたって、下に降りていって落っこちるんです。。。

付けたら今日は落ちませんでした。嬉しそうに上ったり下りたり^@^

あれほど怖がっていても、結構直ぐに慣れるんですね~

今日もカラスや雀にビビッて面白いですhappy01

人気ブログランキングへ

2011年3月22日 (火)

コゲラのひなっぴ

201103161731000_2 chickかーたんが かいものにいって うれしそうに かえったでしゅ~

penguin9日ぶりに小雨のなか、買い物にでました。

出てすぐの小学校の桜が咲き始めていて、見とれていたら...

コゲラに似た鳥が、シジュウカラの群れに混ざって食事しています!1mほどの処で、じっくり見ていたらほわっとした羽が可愛い雛でしたヽ(*≧ε≦*)φ

まだ、柄ははっきりしませんが生意気に木をつついていて、ズーッと見物してしまいました。

親が見えなくて心配しましたが、5m位向こうに居ましたψ(`∇´)ψ

大人のコゲラは良く見ますが、雛は初めて(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

近所の方が見物に加わって、縄張りとかルートの話になり、先日家のベランダに来た”ヒヨドリ”はそこのお宅をテリトリーにしているらしい..と二人で勝手に決めました^@^

(他の子を追っ払って食べるので、コロコロに太っているのです。)

こんな身近で野生の命の営みを目の当たりにして、ほんの少しのタイミングで見られた幸運に感謝しましたheart

家の野生児の最近のブームは物を落っことす┐(´д`)┌ヤレヤレ

”大好きん””オーチャードシード”他何でも、瓶に入れてあるので散らばってアチャ===です*:*(密封容器にかえます)

カメラまで...力持ちですdanger

人気ブログランキングへ

2011年3月21日 (月)

がぶりんこ×2回

2003_0101_000000sany0293 chickチャピでちゅ~きょう かーたんの くちに がぶりんこ したでしゅ...

2003_0101_000000sany0344 chickもしもし~かーたんでしゅか~?いませんか~?

2003_0101_000000sany0346 chickかーた~ん ごめんでしゅ...

2003_0101_000000sany0327 chickいっしょに ちーずって しゃしん とって なかなおり でしゅね~

りょうか~い♪かおチェックよ~し♪

penguin可愛い顔で、半端でない痛さです(´;ω;`)ウウ・・・

昨日、透明な寒天みたいなunpを出しました。。。

たまに半分、粘液チックなのがありますが、まるで寒天!!!

その後普通の色のが出ましたが、こんなのを他所の子がすることがあるのか?と...グリットが無いからなのかしら?

人気ブログランキングへ

2011年3月19日 (土)

今日のチャピ坊

2003_0101_000000sany0340 chickくち ちぇっく よ~し♪

2003_0101_000000sany0342 chickこうちゃ おいしく はいりました~

2003_0101_000000sany0354 chickにもつ ちぇっく よ~し!

2003_0101_000000sany0312 chickおくち ちぇっく...しつこい?

penguin久しぶりに料理をしました、なんとなくできないでいましたが...明日からしっかり食べる事に決めました。

人気ブログランキングへ

2011年3月17日 (木)

フェニックスおじさん

201103161449002 chickかーたん あの うみから みずをくんで かけているのって...

ぼくのおじさん?

フェニックスおじさん?

みんなのために なにかするのって にているんでしゅ~

かーたんが こたえてくれないけど...

ぼく がんばれって いっちゃうんでしゅょ~

201103161723000 こうやって ぼくだって きたえて おじさんみたいに つよくなれるかな~?

penguin怖いのでしょうか、ごはんをなかなか食べてくれません*:*

手の上で粟穂を少し食べ、ご飯入れも手に持って食べる変な子ちゃんになりました。

明日は暖かくなるといいですが。

眠れない時のもうひとつの方法がありました、木槌で踵を軽くたたくのが効きます。(木槌でなくても、なにかそんな物で)

昔、母にプレゼントした事を思い出しました、赤いリボンを付けて。

penguin

2011年3月16日 (水)

ひつようなものは?

2003_0101_000000sany0349 chickチャピはげんきでしゅ~ ようなししゃんにみんなのほしいもの

きいたでしゅ

2003_0101_000000sany0352 は~い わかりました~

2003_0101_000000sany0343 びんには ごはん~おさらに おもちゃ ちぇっく よ~し

2003_0101_000000sany0345 あわほのじく も いれたでしゅ~とどいて~

penguin被災地で震えている方に、早く必要品が届いて欲しい!!!

避難所に行けない方が、みつかって欲しい!!!

今日のチャピです、この後揺れ始めて、ケージにしまいました。

空の様子が怪しくなってきました、風邪も強いです。

怖くて眠れない方が多いと聞きます。

もしあれば、生の玉ねぎ・レタスを食べると効果があります。足湯も効きます。

2011年3月15日 (火)

チャピから心でおうえん

2003_0101_000000sany0301 chickみんなのことが しんぱいでしゅ...

けさの じしんで おしゃべりが できなくなったけど ぼくも がんばる!

2003_0101_000000sany0339 かーたんが みつけた あおいとりマグ これで あたたかいおちゃ

とどけたいょ~

2003_0101_000000sany0328 はねがあるのに...なんにもできなくて ごめんね

2011年3月12日 (土)

タクシーの中で7時間半。。。

酷い地震がありました。

御茶ノ水で仕事をしていて、大きくて重い本棚が倒れたり、これ程怖い地震は初めてでした。

ビルが古くて倒壊の危険...外に出されて、帰宅難民になり。。。

幸い”三楽病院”前でタクシーに乗れましたが...渋滞も半端ではなく、プロの運転手さんが初めてだとヾ(*゚A`)ノ

動かない車の中で、震えながら、チャピを思っていました。

が、歩いて帰宅する妊婦さんとか、お年寄りが辛そうに立ち止まっているのを見るがとても辛かったです。

自転車を買って乗る人もいました、ピヨコは乗れませんが。。。

タクシー乗り場で5時間も待っている人も居て、運転手さんが「レンタカーを使えばいいのに...」と,そんな事も出来たんだ...

こんなにわなわなしていて、運転は無理と思いましたが。

12時過ぎに戻ると、ケージは倒れていませんでしたが、ガスが一時止まったらしく部屋が冷え切っていて、角っこちゃんのアンヨが凍っていて可愛そうでした。(15℃)6時間もはり付いていて*:*

顔をみたらほっとして40分位遊んで、寝かせてまたほっとして”足湯”につかっています。

今日はパジャマでなくジャージで寝ます。

みなさまとインコちゃん達が無事だと嬉しいです。

そして被災なさった方がはやくもとの生活に戻る事を祈ります。

>

2011年3月 9日 (水)

初ホワ毛~

201103021437000 chickなんだか へんなでしゅ~かーたんが よろこんじゃって。。。

ちょっと とらせて やったでしゅょ~

201103021438001penguinあこがれの”ホワ毛”pt.

やっと撮れました~(v^ー゜)ヤッタネ!! 201103021438000 とるのが下手で、頭の上にずーっとつけていたり(´,_ゝ`)プッ.......

私があんまり狂気っぽく喜ぶので、チャピも面白かったのでしょう

(^-^;

鼻の色は一番上のが近いです。

宝石の様な深い青なんです~♪

三次の換羽が始りました、はっきりと分かる雛の羽がかわるのかしら~!?

人気ブログランキングへ

2011年3月 7日 (月)

もう~六ヶ月~♪

4_2 今日の横浜は雪が積もって極寒snow

九月七日は猛暑の日でした、忘れられない一日heart01

眠れなくて、コーフンと期待がない交ぜになって向った西濃運輸さん

待たせたくなくて、でも、タクシーの運転手さんは地図を広げて困って...私はもっと困って...

ようやく目の前に箱が~「ナキちゃ~ん」と呼ぶと「ヒヨヨヨヨ~ン」とheart01

「生きている~」と思わずつぶやいて(ノ∀`) アチャー

暑いので箱から出すと、白いプラケースの中に”ちょこ~ん”と居ましたchick

S子さんでないのが直ぐに分かり、冷たい目で..遠くへ行った子shock

「ピヨコでごめんね。。。でも、よろしくね~」

2003_0101_000000sany0294 今では”洋梨さん”ラブのいっちょ前~^@^

「おはな チェック よ~し」

「チャピちゃんチェック よ~し」

と言っています♪2003_0101_000000sany0308

こんなに大きくなり、ごはんもいっぱい食べてくれるいい子です。

happy01チャピの部屋に遊びに来て下さるお友達に支えられて育ちました。

これからも色々教えて頂きながら本物の大人インコになりたいと申しています、どうぞ宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

2011年3月 6日 (日)

とりきちさんから~

2003_0101_000000sany0310 とりきちさんから~チャピのおもちゃが届きました^@^

天然木ブランコ(ダブル)(セット)
【無農薬】 カナリーシード 50g(袋)
Y型 天然木止まり木(個)
【無料】ヤナギの小枝セット 5~10g(セット)
★止まり木コーナー(小型インコ用)

洋ナシのフィードカップ(ミラーつき)

★止まり木コーナーに慣れさせたくて、小さな鏡を付け様とした時...

ボールチェーンがポロリ。。。1mもない極小の一粒。。。

掃除機をかける前に絶対にみつけなくてはと、必死に探して...

みつけました~

先日GJRさんのところの”如水くん”が金属で中毒になった記事を読んでいたので、頑張って探し出しました。感謝します。

怖いことがいっぱいですが、今日もげんきに遊んでいます~

2003_0101_000000sany0307chick如水くんがげんきになってぼくもうれしかったでちゅ~

カナリーシードはムキムキしてあそんだでしゅょ

おまけのやなぎのこえだで、ふざけてすごくたのしくあそんだょ~

やわらかくておもしろいの^@^

うちにはどーして?おんなじおもちゃが2こあるの?ふしぎでしゅ...

むりにとまらせるからガブリンコしてやったでしゅょ。。。

2003_0101_000000sany0309 penguinとりきちさん、いつも本当にありがとうございます(._.)アリガト

2003_0101_000000sany0305 大人しくして欲しい時には、オーチャードシードが活躍中です~

人気ブログランキングへ

2011年3月 3日 (木)

ひなまつり~♪

2003_0101_000000sany0272 家の大切なおひなさまheart

「紅茶おいし~♪」「あ~おいしかった~」と言っています^@^

「チョコレートおいし~♪」も言いますcake

ここ数日、腫れ物に触るように(笑)そ~っと遊び、直ぐにしまわれているチャピです(・_・)エッ....?

が...ポールの向こうに落ちました( ゚д゚)ポカーン

下にはバスタオルが厚く敷いてあってなんとも無く、直後はいつも通りばつが悪そうにしていました┐(´-`)┌

(紅茶が好きでこういう風にしておかないと危ないのです。もちろん、ぬるいです...皿が落ちると大変ですので、いつもは近くに手が添えられていますょ)

さて、本物の雛様~

2003_0101_000000sany0297

9年前にそごうにて一目ぼれした「人形の小島」の木目込みです、この衣装の布はこれでおしまいだそうでした。

(こんなに派手ではない、地味~で渋~い色合いです)

古い私のは昭和のかほりの優しい雛様でした、これよりもっと小さくて可愛かったです。屏風からお道具まで、飾るのが大変でした。

年齢がいくと一年中飾っておいて良いとのことですが、しまいます。

2003_0101_000000sany0284 chickぼくにも あまざけ~よっぱらってやる~~~

また、ひなあられのふくろに はいりた~いsign03

つまらないから ぐれてやるぅ~

penguinお利口で、雛様には近ずきません(怖いのかな...?)

ごきげんで、よく遊んで体重が減っていますchick38gです~

人気ブログランキングへ

2011年3月 1日 (火)

危うく...大怪我...

17112 chickチャピでしゅ...きのうこわーーーいことがあったでしゅつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2003_0101_000000sany0300 penguinいつも遊んだり、母を待ったりしているねえねのケージで事故が、

止まり木を付けて二回目が起きないようにしました。

←始めは何が起きたのか分からずに、母は取り乱し。。。

この下の側面と上の網の間に爪が挟まり「ギャー!」とパニックで飛ぶのですが、挟まっているので。。。つまんで離して、飛んでいった先で左足を収納しました(涙)

病院に予約が取れ、落ち着きを少し取り戻して見てみると、血がでていないし歩けるし、15分の見守りで歌をうたってくれました。

予約をキャンセルして、母は仕事に出かけました(後ろ髪...)

今日は、一度収納しましたが痛がっている様子もなく、よかったです。

思い出すと怖くなるので、早く忘れる事にしますshock

布をかけたり工夫をしています、他所の子がこんな目にあいませんように。

人気ブログランキングへ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »