2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月25日 (金)

新しいペレット~

Dscn0502 chickぼくの すきな ペレット がぁぁぁ。。。うってないぃぃ(´;ω;`)ウウ・・・

penguin”ズップリーム ナチュラル フィンチ ”が販売中止になって、どうしたらいいのか?と思っていました。
ほんの少しでも、食べてくれていたので困ります。

Dscn0499 chickえっ?もう ないの。。。?

Dscn0719 penguin黒瀬ペットフード avis”からペレット(左上)を試しにとって見ました。
稗穂と”北海道産小鳥のご飯”(黒黍入りで胃腸が弱いチャピには良くないとの先生の言葉で、二袋が無駄に^^;)

Dscn0720 penguin右下が黒瀬のペレットです、上のシードと同じくらいの大きさで、もろいです。

Dscn0721 chickこれは~おいちぃ~でしゅぅ~

penguin稗はすぐに皮にカビが生えるので、冬は隔日、夏は毎日取り替えます。でも、この稗穂はしばらくこうやって置いても大丈夫でした。
ほぐした稗を食べないのに、穂からは食べる不思議なチャピhappy01
ペレットも食べてくれて(v^ー゜)ヤッタネ!!
ほんの少しですけれど、栄養が採れるので良かったです。

Dscn0712 chickみんなは なにを たべているの~?


人気ブログランキングへ

2012年5月20日 (日)

チャピたん実家でしゅ~

Dscn0713 chickちゃぴたん じっか でしゅぅ~

penguinえっ? 。*((艸д・。`*)゜*。チャピたんが実家に帰ったら。。。
かーたん悲しくなっちゃうなぁshock

Dscn0616 penguinチャピがこんな事を言ったのは、cotte cotteさん(チャピの実家)からの洗い替え用の”カクタス止まり木”を待っている時でした(*^m^)
何か、感じるのでしょうか。

Dscn0617 chickかえらない でしゅからねぇ~これからも ずーっとおはなピト~ってするでしゅよぉ~heart

penguinうん♪い~っぱい ピト~ってしてね~
早速、金具の無い物で作ってみたら寛いでご機嫌さんのようですね^^

Dscn0623 chickなかなかでしゅょ~

penguinじゃあさ~S子さんからの”レッドクローバー”を頂いてみますか~?

Dscn0698 Dscn0703 Dscn0715 chickはむはむ~おやつ おいしぃ~S子かーたんheartありがとうでしゅ~

penguinとても美味しそうに食べていて、見ているのが楽しくなります。
この細い止まり木を、昼のケージに入れたところ、いつもそこで唄っていて、乗り心地がとても良いらしく、毎日寛いでいますhappy01
真ん中の大きいのは移動だけに使っています。
結局洗い替えではなく、それぞれの場所が決まりました。

9日に、左端の止まり木で病院に行きました。
落ちなかったし、網に張り付かなくて楽みたいでお勧め出来ます。


人気ブログランキングへ

レッドクローバーの右にあるのが、黒黍です。
硬いので、胃腸の弱い子には良くないということで、今はあげていません。

2012年5月16日 (水)

先週通院、今日は、、、

Dscn0457 chickせんしゅう かーたんと びょういんに いったでしゅ~

penguin朝unpが出なくて、力んでも出なくて、すごく苦しそうでした。
以前何度か同じ様になっているのですが、母は頭が真っ白shock
夕方受診できて、糞尿の検査で異常はありませんでした。
陽気のせいとか、何かがいけないのだと思いますが、はっきり分りません。(昨年は今の時期に6回でした,、前回で分っていても混乱^^;)

そして今日、unpに血液が見えました(8倍のルーペで見たのです)
本当に頭が真っ白shock
電話で予約をする時に、男の子はこすり付けるとそうなる事があるとの事でした。
でもまだチャピは一度もそういう仕草をした事がありません。
綺麗な血の色なので、腸が傷ついたと私は思います。
ボレー粉の擂り方が悪かったのかな?と(;д;)
直ぐに作り直して、ごめんねを言いました。

Dscn0461 chickもう ぼくは へいきでしゅょ~かーたん

penguinそうね~先生に、モシモシしておいたから、また今度行きましょうね~
パニックになって、直ぐに電話をしてしまうので、少し様子を見てからにしなくては、、、と、反省しました。

Dscn0464 chickまた きしゃ~ でしゅね~

penguinそうね~汽車が楽しみでも、もっと先にしましょうね~
夜は怖いくらい良く食べて45gに(^-^;
飛んでふざけて良く遊びます^@^
チャピは、寝ませんが始って鼻の下にピトってしまくっていましたhappy01

Dscn0717


人気ブログランキングへ

2012年5月 2日 (水)

発芽粟~

2003_0101_000000sany1044 chickごちそうさま~でしゅ~ayameしゃま~riceball

penguin”ちいさいやつら”のayameさんの真似をして、粟と稗+黍を水に漬けた昨晩9:00 
粟は今日の14:00には小さい芽が出ている物があり、早速少し食べさせてみると、、物凄く美味しいらしく、チミチミと味わって全部食べてしまいました~(v^ー゜)ヤッタネ!!
発芽玄米と同じく”ギャバ”が多いのでしょうね。

冷蔵庫で保管していたのに、発芽が早いですね~(稗黍はまだです)
夜にも食べさせましたが、やっぱりチミチミ完食でした。

食の細い子には良いと思いました。
チャピは44gで今夜は45gが時々見えて、換羽中と言えども食べさせていいやら~?(朝は41~42gです)

Dscn0457 chickぼくちんは せいちょう してるでしゅから~

penguinそうね、またびゅ~んって飛んでいるから大丈夫ね(◎´∀`)ノ

Dscn0493 chickまいごの”ぴいちゃん”がおうちに かえったんでしゅ~house

penguin今、ニュースで住所を言って飼い主さんの所に戻ったセキセイインコの”ぴいちゃん”を見ましたheart02
飼い主さんの嬉しそうなお顔、こちらまで嬉しくなりました。
迷子の子がみんなお家に戻れますように。
家にも番地まで言って、父の姓名を言う”秀樹ちゃん”が居ました。
チャピは覚える気がありません(;;;´Д`)ゝ


人気ブログランキングへ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »