2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 発芽粟~ | トップページ | チャピたん実家でしゅ~ »

2012年5月16日 (水)

先週通院、今日は、、、

Dscn0457 chickせんしゅう かーたんと びょういんに いったでしゅ~

penguin朝unpが出なくて、力んでも出なくて、すごく苦しそうでした。
以前何度か同じ様になっているのですが、母は頭が真っ白shock
夕方受診できて、糞尿の検査で異常はありませんでした。
陽気のせいとか、何かがいけないのだと思いますが、はっきり分りません。(昨年は今の時期に6回でした,、前回で分っていても混乱^^;)

そして今日、unpに血液が見えました(8倍のルーペで見たのです)
本当に頭が真っ白shock
電話で予約をする時に、男の子はこすり付けるとそうなる事があるとの事でした。
でもまだチャピは一度もそういう仕草をした事がありません。
綺麗な血の色なので、腸が傷ついたと私は思います。
ボレー粉の擂り方が悪かったのかな?と(;д;)
直ぐに作り直して、ごめんねを言いました。

Dscn0461 chickもう ぼくは へいきでしゅょ~かーたん

penguinそうね~先生に、モシモシしておいたから、また今度行きましょうね~
パニックになって、直ぐに電話をしてしまうので、少し様子を見てからにしなくては、、、と、反省しました。

Dscn0464 chickまた きしゃ~ でしゅね~

penguinそうね~汽車が楽しみでも、もっと先にしましょうね~
夜は怖いくらい良く食べて45gに(^-^;
飛んでふざけて良く遊びます^@^
チャピは、寝ませんが始って鼻の下にピトってしまくっていましたhappy01

Dscn0717


人気ブログランキングへ

« 発芽粟~ | トップページ | チャピたん実家でしゅ~ »

チャピ子病院」カテゴリの記事

コメント

yaboさん こんにちわ~
あらから3日、すっかり元気^^)デスぅ~♪
今日の横浜は湿度が丁度良く、爽やかなのですよ。
チャピは勝手にぷ~んと飛んで遊んでいます^@^
肩に止まって「じゃぁしゃぁ~」って言いました。
こんな日の後にあんな日が。。。突然来るので、気が抜けません。
チャピの前の子までは、煮沸消毒なんて知らなかったし、、、
汚いまま与えていました、いまさらゴメンネです(ノω・、)
”10度?”環境に順応する力って素晴らしいですね~chick

ほんとに標準ってありませんね、横浜では20度をきらなければ大丈夫と言われましたが、チャピはとんでもない事になってしまいます。
家が暑いからなのかしら?
夜は24度以下には出来ません*:*
朝具合が悪い時はそんな後なのでしたshock

yaboさんは沢山の可愛い子達の面倒を良くみて、二世まで~
もうすぐあえる子達はどんな子でしょう?楽しみです
一羽でてんてこ舞いの私には、尊敬する存在ですhappy01

ピヨコさんこんにちは♪
チャピくん、なんでもなくて良かったですね。(><)
他の方のコメントを(勝手に)拝見させて頂いていて、
うちはボレー粉を普通に与え続けているので、
ダメな場合もあるんだなぁ。。と、勉強になりました。
温度も、こちらは北東北だからかもしれませんが、
かかりつけの獣医さんなんか、室温が10度切らなきゃ大丈夫ですよ。なんて言っちゃてます。^^;
(でも20度前後にしておりますが。(* ̄エ ̄) )笑

環境や、個体によっても、これが一番!なんてことはないんですよね。(´`;)
チャピくん、お大事にね!☆

のっぽさん おはようございます~
そう、翌日が休診日!とか、頭の隅っこで冷静に^^;)
そして99パーセント真っ白って、、、いつものパターンでした(恥)
ぴっころのときは(9~10才)滴り落ちていて、血の海を見た事もあるのに、まだチャピは若いからうっすら血でも同じ反応が出てしまいました。
一時間位様子を見て、と思うけど、予約が埋まっちゃう事もあるしね~
昨日は”鏡を押して歩く”最近のブームに没頭していて、もう~
おかしくて、かわいいの~chick
ぴっころのお下がりの鏡がお気に入りに追加されて、
鏡の面を出したくて、裏返したいんです。
長い距離を押しているのって、アニメ風で最高ですhappy01
ご心配をおかけしましたが、良く食べて飛んでいます。
あたたかいお言葉嬉しくいただきましたheart

ぷろろさん おはようございます~
保温に気をつけているつもりなのに、魔が差したり
。*((艸д・。`*)゜*。
夜中のケージ内温度が、26度でも快適なチャピには、
23度だと寒いのでしょうね(今の時期)
細かく日誌をつけているので、来年はもっと快適に暮らさせてあげられるかも知れません。

がっちゃんもで出なくなったことが?あれ、見るのって辛いですよね。。。
ぴっころと違うのは、きまって朝と言う事と、小さいのが普通に出始めることです(゚ー゚;
冷凍庫に「ラウディブッシュオリジナルフォーミュラ」が入っていますょ~
念のための用心は万全です^@^
ご心配有難うございますheart

それは心配でしたね。
冷静にならなくちゃいけないって分かってはいても
実際に具合の悪そうな子や血便を目の前にしたら
どうしたって先生に頼りたくなってしまうお気持ちは
痛いほど分かります。
チャピくんうんさんが出ないなんて・・・どうしてなんだろう。
インコにも便秘症ってあるのかな。

チャピくん今は元気のようで取りあえずは
良かったー!
一時的なものでありますように。
なんだか気温も落ち着かなくて体調も崩しがちになっちゃいますが
チャピくんもピヨコさんもどうかご自愛下さいね(^^)

どうしたのでしょう?心配ですね・・・。
腸の動きが少し弱っていたのでしょうか?
がっちゃんも便がでなくて、ごはんも食べることができなかったことがあります・・・。
便に血が混ざったこともありました。
そんなとき私は、がっちゃんをつかまえて針のない注射器で水で溶いた「ラウディブッシュオリジナルフォーミュラ」を食べさせました。そうすると腸が動くみたいで、ごはんを食べてくれましたよ。
チャピちゃんの体調が良くなりますように。

まりさん こんばんわ~
小さい体で「うんーん」って、力んで出ないのを見るのって辛いです。
ぴっころもそうでした、捕まえてお腹をマッサージすると、出るわ出るわ、、驚くほど、、、w(゚o゚)w
チャピは捕まえるなんて出来ないので、保温するだけなのです。
病院の先生はボレー粉を食べる事を薦めているのですが、怖いです。
粉みたいに擂っていましたが。
血液が鮮やかで、きっと腸だと思うのです。
先生は黍が固いので(特に黒黍)食べないほうが良いとおっしゃいました。
これからもっと気をつけなくては、と思います。

家にもあるので、ちょっと様子をみてみますね。
良く食べるようでしたら、下さいね^@^
ご心配頂いてとてもあり難いですheart

あ、余計なお世話な追記です。

カットルボーンだけではボレー粉よりもカルシウムがとれないと
いう話を聞いたことがあります。 ネクトンのカルシウムのヤツ
(名前忘れてしまいました:汗)をふりかけた方がいいのかなぁ?

因みに、うちにカットルボーンが残っています(^▽^)
けどうちの子達、最近カットルボーン食べなくなってしまって…
良かったらチャピちゃん、いかがですか?
ご希望であれば、洗って乾かしてからお送りいたします(◎´∀`)ノ

えぇっ、便秘に血便ですか!それはとても大変でしたね!
原因は腸に傷がついたからなんですか?
牡蠣って他の貝殻と違って尖っていないと聞いたのに、
それでも臓器に傷がつくことがあるとは……驚
チャピちゃん、その後いかがですか?もう大丈夫ですか?
どうぞお大事になさって下さいね(*゚▽゚)ノ

ayameさん こんばんわ~
少しの血液ですけど氷ついてしまいました(lll゚Д゚)
その日はとりやめても良い用事だったので、出る物を全部チェックしました。
その後は、何事も無かったみたいに綺麗でした。

そうですね、ボレー粉はやめたほうが良いみたいですね。
今、家にあるカットルボーンを削ってあげてみます。
病院でもらうビタミン剤の中にカルシウムが入っているかもしれないので聞いてみてから液体に変えるか考えてみます。
前回も教えてくださったのに、、、
先生よりも信頼が出来ます、有難うございました。

jujuさん こんばんわ~
チャピはどうも胃腸が弱い子みたいです(;ω;)
でも可愛くてかわいくてheart親ばか満開ですぅ~
冷えたり、なにかあるんですけど、、、
すごーく気をつけているんですけど、、毎日(言い訳みたいですね)

ココちゃんの甘ったれさんはチャピと似ていますchickchick
逃げまくって面白くてかわいいですね~
今日は良く遊んだので、
5:30に寝てしまいました(ハハ~)
ゆっくりご飯ですriceball

happy母様 こんばんわ~
ミルちゃんもありましたか、暖かくしていたのに。。。
そんな時はヒーターの上にかごを出して30度位にしています。
昨年は6回、今年は少し分ってきたので少ないですがゼロにしたいです。
チャピは病院でもらう”酵母と乳酸菌”の粉をシードに混ぜておくスタイルです。
分量等適当に振る掛けるだけでなので楽なんです、
そしてこの粉はすごく美味しいらしい^^)です~
今日は丸い大きいのがた~くさん出ました(◎´∀`)ノ
ご心配頂いて有難うございましたhappy01

あら、血便だなんてびっくり。
一個でおしまいだったならまだあれですが、
続くようなら是非是非受診を・・・。
うんちが出ないと毒素が回っちゃうんじゃないかと思って
ドキドキしますよね・・・。
でも出てよかった!これ以上続かないといいなぁ。
ボレー粉は擦ってもやっぱり硬いので
(微粉末にするなら別ですが)
カットルボーンの削ったのがいいと私はいわれました。
スプーンでざっざっと削れます。
心配なら、液体カルシウムを使うのも手かもしれません。
チャピちゃん、お大事にー!!

こんにちは(^-^)
チャピくん大変だったんですね(><)
unpがでなくなることもあるんですね。
私も気をつけてみます。
チャピくんなんでもないといですね。

ココも寝ない~をします。
逃げ回って私にくっついて(^^;)
かわいいですよね♪

こんばんは。
チャピちゃん、調子が悪かったのですね。
うんPが出ないのは苦しそうですよね。
ミルキーも以前、時々あって、ストーブの近くで暖めたり
お水を飲ませたりして、出た時には、やった~という感じになりました。
CAPさんのバードベネバックを毎日、ペレットにかけて
食べさせています。
最近は出なくなることもなくなりました。
チャピちゃん、いいうんPがたくさん出るようになるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407764/45286495

この記事へのトラックバック一覧です: 先週通院、今日は、、、:

« 発芽粟~ | トップページ | チャピたん実家でしゅ~ »