2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 水歩き!? | トップページ | 今日はチャピの日 »

2012年7月30日 (月)

爪きりと不調

Dscn0635 chickまたね、、、パチパチされたんでしゅ。。。ぅ。。。ぅっ。。。

penguin少し前になりますが、4日に病院へ行って爪を切ってもらいました。
行きも待合室でも機嫌よく唄っていましたが、病院を出てから声が出なくなっていました。(何かどさっと音がしたような気がしましたが、、)

Dscn0632 chickいたいいたいでしゅ(つд⊂)エーン

penguin戻るとこの場所で、右足をぎゅーっと上に上げて動けなくなっていました*:*
病院を出た時の音は、つめが引っかからなくて落ちたんでしょう。。。

この時の様にに、右足を丸くしたり上げることが今までなかったので、可哀相で自己嫌悪になっていました。
その朝は「いいちょうし~」と、本当に元気一杯だったのに、夜には動くのがやっとなんて(涙)ごめんね*:*
あれほど逃げて嫌がったのは、感じていたのでしょうね!?
(私も嫌な予感がしたんですが、いつもキャンセルするので、、)

(一度目はケージの端にパチッと爪が挟まれ、二度目はキーボードに足を挟んで、伸びた爪に恐怖心があるので、切りに行きました。)
爪が伸びて実際に危険な状態になった子がいるのか?次回は質問してみようと思います。

そんななか、17日にはどこで何があったのか分りませんが、左の羽を気にして、初めは体から浮かないのが気になって見ていました。
いつもは上になっているのに、乱れてだらーんと下になっている。
左だけ伸びばかりするし、痛そうに片羽だけ上げる(´;ω;`)ウウ・・・
あんなに飛ぶのが好きな子が、呼んで手で移動する。。。

前日も20度と寒い日だった21日には、足が冷たくて動かなくて、食べられなくなってとうとう41gまで落ちました。これは保温して直ぐに良くなりました。

Dscn0634 chickもう へいきでしゅよ~^^

penguin足は3週間ほど、羽は2週間くらいかかってほぼ戻りました。
今日はとってもよく飛んで遊び、唄ってごきげんでした。

今朝43g-夜45gに戻って、チャピのベスト体重の気がしましたchick

この間は写真をあまり撮る気になれなかったので、古いものです。

いつも爪きりで酷い事になるのは、チャピだけなのか?な*:*

引っかかて危険なのと、切って足を挫くのとどちらを選べば良いのでしょうか?


人気ブログランキングへ

« 水歩き!? | トップページ | 今日はチャピの日 »

チャピ子」カテゴリの記事

チャピ子病院」カテゴリの記事

コメント

yaboさん こんにちわ~
雛っぴで来た頃からの苦悩なんです(泣)
yasoさんのところの子が全員こんな風だったら、きっとyaboさんはノイローゼ(^-^;
チャピ一人で精一杯な訳ですょね~今日はまた元気が戻って毎日良くなっていますよ^^
そうなんです、爪が引っかかって危ないのなんのって*:*
こんな目に遭って、一ヶ月苦しんで、もう引っかかるんですよ。。。あわわゎ。。
困った事に見かけと違ってチョー繊細な”箱入り坊主”チャピchick
本当に難しいですねぇ゚゚(´O`)°゚

1ダース-1の”サブちゃん”はお元気ですか?
何だか、グミちゃんと同じように気になってしまいますchick
その後病院に行く事は出来ましたか?覚えているのかしら?

いや~ん迷惑だなんてぇ~
うれしくって、宜しくおねがいしますheart
私も出来るかちょっと不安ですが、、、トライしてみますhappy01ら、できましたぁ~~~

のっぽさん こんにちわ~
本当に、、、毎回なので切ないです。。。
今回は特に色々重なってしまって、食べなくなったのがこたえますね(||li`ω゚∞)
小鳥さんとの付き合いは長いんですけどね、爪を切ったのはチャピだけなのですよchick
あそこが(爪)小鳥にとっては生命線なんですものね、繊細で色々感じる所ですもんね。
突然さっきと違う、引っかからない、気をつけようなんてchick小鳥は思いませんよね。
もう暫くは切らないで見守るつもりです。
一番長いのを二回切ったことがあるんです、物凄い目つきで睨んで遠巻きにしていました
すごいでしょう?怖い目なのぉ(;´▽`A``
嫌われちゃうので、やめたんですょ~crying
このままにして、暑い夏を乗り切ってもらえるように気をつけて過ごしますねhappy01

(*^m^)ぷろろさん おはようございます~
ぁぃ。。。切なかったです(ρ_;)
おぉぉ!すごいですね~羨ましいなぁ
毎回こんなことで、私は泣いていればいいけど、チャピは痛くて可哀想過ぎて本当に悩みです(ρ_;)
折れたり出血したりって聞くと、もう怖すぎshock

チャピが大好きだった先生が昨年いっぱいで退職なさったのです。
触っても、何をされても怒らなかったんですよ、好きだったheart
今回お願いした先生は、昨年一番酷く具合が悪かった時に、代診してくれた方で
お陰さまで合う薬が分かり、それを常備して安心できたり、粒unpが全く出なくなったのもその先生のお陰なんですよ。
チャピも先生も慣れないのでぎこちないです^^;

昨日より今日が良い感じっていまだに良くなっていますよ^^
ありがとうございます~もうじき元気すぎてうざったくなるはずです(*^m^)

ピヨコさんこんばんは♪(^^)
チャピくん、大変でしたね。(´;ω;`)
鳥さんは言葉を話せないから、痛そうな仕草をしてると、ほんと心配になっちゃいますよね。
でももう大丈夫のようで、ほんと良かったです☆(´ー`゜)

みなさんのコメントを拝見させて頂きましたが(勝手に、汗)、いや~ 勉強になります!
爪は伸びすぎると、血管や神経も一緒に伸びちゃうんですね!知らなかった!(汗)
私も、爪切りは獣医さんにお願いしていますが、どっちがいいんでしょうね。(´`;)
うちの場合は伸びすぎるとカーペットや服やカーテンなんかにひっかかって、
ぶら下がってどエライことになったりしてますので、切ってましたが。。
でも確かに、切ったその日は、鳥さんも感覚が掴めないようです。
どうしても自然界とは違うから、なかなか難しいところですよね。(;´-ω-`)

あ、ピヨコさん☆
ずっと言いそびれていましたが、もしご迷惑でなかったら、
リンク頂いてもいいですか?(╹◡╹)

お返事待ってます♪ (*^0^*)ノ

happy母様 こんにちわ
次々に不調が出て、大変な7月でした。。。
爪には雛の時から泣かされているんです*:*
あの時は、あっという間に先生が切ってしまって、酷く挫いてすっかり甘ったれになってしまったチャピですchick
他所の子は切ってもなんとも無い感じなのでチャピだけ”何故?”って思いますcrying
一ヶ月経ってTシャツに引っかかったり、また凄くなってきましたが、もう怖くて切れませんょ。
落ち着いてきたので、この状態を保ちたいです(切に)
へーそんなに頻繁に切っているんですか?ミルちゃんはchick

ハッピー君とミルちゃん、そしてご両親もこのまま乗り切ってほしいですhappy01

チャピくん大変でしたね・・・
爪切りは迷いますよね。一生爪切りしない子もいるし
月に一度はしている子もいるようだし。
その子によるのかな。チャピくん身体が強くないのに
爪切りして具合悪くなっちゃってたらピヨコさんも
辛いですよね。
チャピくんの場合精神的なものもあるのかもしれませんね。
一番いいのは自分でホイホイって簡単に
切ってあげられちゃう事なんでしょうけど・・・
少なくとも私には絶対無理です(--)
でもチャピくん今は元気になったみたいなので
本当に良かった!

大変でしたね・・・。
家の病院の先生はすっごいゴーグル眼鏡手術用?のようなのをして爪切りをしますよ。
失敗はないですよ・・・。
たぶん先生の腕だと思います。
上手だと鳥さんもおとなしくしていますよ。
私もがっちゃんのとき病院を変えたらひどいことになりました・・・。
小鳥専門の病院でしたが・・・。
やはり嫌な予感がしたのですよ・・・。
そこの病院は本も監修したりしてるのになんだかなーって今思い出しても腹立ちます。
いろいろ書いてしまいすみません・・・。(___)
病院の先生は爪をのばしていると折れたりすることがある。
と言っていました。
でも爪切りをしないお友達もいますよ。
病院は先生一人ですか?
チャピちゃんがお気に入りの先生はいませんか?
チャピちゃんが早く元気になりますように。

こんばんは。
チャピちゃん大変でしたね。
ハッピーは以前は、happy父と二人がかりで切っていましたが、最近、老眼がひどくなってなかなか切れなくなって、今は病院に連れて行った時だけで、年に2~3回くらいです。ちょっと長いかなと思いますが、けがすることもどこかにひっかかることもありません。
ミルキーの方は、爪が少しもろいのか、よく洋服に引っかかっていたので、1~2か月で切ってもらっています。
爪の状態もそれぞれで違うのでしょうかね。
天候不順でインコちゃんも体調を崩しやすいのでしょうかね。
チャピちゃんだいぶ落ち着いたようでよかったです。
まだしばらく暑さが続きそうなので、チャピちゃんもピヨコさんも体に気をつけてくださいね。

jujuさん おはようございます~
良くなるまでj大分かかったです(ρ_;)
昨日からピューンと飛べるようになりましたよ♪

そうなんですよね、この子の前の大勢の子達は一度も切った事が無いんです。
日本家屋でつかまる所が全部木だったからでしょうか?
ささくれたのを自分でハミハミして研いでいましたっけ(遠い目)
雛の時にも酷い捻挫をして(先生があっという間に爪を切っていたのです)
これからは、どうにもならないほど伸びた一本を切るとか、相談しなくてはいかませんね。
これ以上こんな可哀想な目にはあわせたくありませんから。

ココちゃんの爪も凶器でしたかぁchick
お顔は天使さんなのにhappy01

ayameさん おはようございます
もう困ってしまって、、、3月にも、5月にも足を収納して痛そうにしていましたが今回は酷すぎて、食べられないほど挫いてしまったらしく(涙)
そうなんです、神経とか血管が伸びると・・・の、怖さも聞いているのです。
備長炭には一度乗りましたが、気持ち悪かったらしくて変な身振りをしていました(;´д`)トホホ…
一ヶ月でもうTシャツに引っかかるんですshock

止まり木は自然木の太いのばかりなので、普通のも一本入れてあります。
いつもは目の前で挟まれたりしていたので、見ていない所で起きたのは今回が初めてで想像しか出来ないのってこまりますねcatface
ようやく普通の遊び方に戻ってきて、ご機嫌さんです~chick

それは大変でしたね(><)
飛べるようになってよかったです♪

ココの先生は「掴まるのに必要だから爪があるんです。」と切ってくれません。
病院の口コミとかを見ると、
向きが悪い生え方の子のような時は切っているようです。
最初は軟らかいので伸び過ぎた爪が折れたりしたので、
あまりに気になった時は爪切りでちょぴっと切ったことはあります(^-^)
今は爪も丈夫になって鋭利な凶器と化してます(笑)

この週末も病院へ行って来たのですが特に言われてないので、
伸び過ぎてはないようです(^-^)

こんばんは
爪切りで大変な目に遭ったのですね(*_*)
チャピちゃん、繊細なのかなぁ・・・
うちの二羽もよくパチパチ切ってもらいますけど、
不調になることはないですーたとえ出血しても^^;
爪は切らないと、神経も血管も一緒に伸びてしまって、
切れなくなってしまうので、やっぱりこまめに切るしか
ないんですよね。それか、備長炭を使うとか?
いつも爪がいい感じに削れて、セーターなどにも
ひっかからないですよ。
けど、やっぱり長い指の爪は定期的に切らないと
伸びていきますけどね。止まり木が細いのかも?
でもチャピちゃんは真っ黒けな備長炭は
怖がりそうで駄目かもですね。
翼もどこかに軽くぶつけちゃったのかな?
今はもうご機嫌さんみたいでよかったです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407764/46497015

この記事へのトラックバック一覧です: 爪きりと不調:

« 水歩き!? | トップページ | 今日はチャピの日 »