2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

換羽が酷くて飛べなくて、、、

Dscn2495

chickなんか へんなんでしゅけどぉ。。。゚゚(´O`)°゚

Dscn2511 chickいつもの~ぼくちんに みえるんでしゅけどねぇ。。。

Dscn2525 chickほ~らねぇ~でもね。。。

penguin換羽と、ジェットコースターみたいな温度変化が重なって
23日から急に動かなくなって、食べる量も減り、26日には41gになってしまいました。(今朝は42g)
直ぐに保温をして少しづつ快復、今は食べられるし唄います、でも飛べないのです。
風切り羽が沢山抜けてもいつも通りに飛んでいましたが、ドキドキしたり凄く大変な感じでした。
何度か飛んでみて自分でダメなのが分ったみたいです。
カラスの声がしただけで、あわててケージに入ってしまいました^^;
出たばかりだったのに。

Dscn2538 chickあ”~ぁ” でしゅょwww

Dscn2534 chickみんなも ~がんばっているんでしゅから ぼくもねぇ~

penguinいつもは少しづつ抜け替わって、ごっそりというのは初めてだけに、自らじーっとしてタクシーを待っているのは見るほうが辛いですcrying

eye目撃:抜ける前に、ばらついてくるのを羽繕いしていた時に、止まり木から落ちました^^;動画を撮れなくて残念。

Dscn1654 eye落下現場はここです!!!(古い写真にて)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年10月21日 (月)

ユーカリの効果

コアラさんのおやつを分けてもらって、こんなに沢山届きました。Dscn2590 開けてみると、、、こんな感じ^^

Dscn2591 出してみるとけっこうな量でした。

Dscn2592 除湿機で干してカラカラに乾燥させてみました^^
生は食いつかなかったチビ君はチリを向けています^^;

Dscn2615 乾燥後の 小枝をくくり付けてみると、とても良い感じです♪
遠い故郷を思い出しているのかな~?

Dscn2616

clover遊び場にもあちこちくくり付けて置いたところ、行った先でチミチミしています^@^

clover今年の夏を無事に乗り越えられたのは、ユーカリのお陰が沢山あると思うのですが、これ程効き目があるとは思いませんでした。
雛の時に食べなかったので嫌いだから、、、と、まりさんから送っていただくまで再挑戦をしなかった事を後悔しています。

clover今回まりさんの真似をして”ユーカリ農園”から分けて頂きました。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年10月 6日 (日)

爪が変なので通院

Dscn2498 chickここは セーフ~

Dscn2502 chickここも セーフ~♪

Dscn2505 chickここもねぇ~ひっかからないの~

penguin数日前から爪が伸びて気になっていました。
デニム以外はみんなダメで、足が痛くなったりしているみたい。。。
そんな時、少し足に触れたら、噛み付かれて文句たらたら、、どうやら引っかかるのも私が悪いと思っているらしかったshock

変な風に剥けて見えるので、今日検診と爪きりに横浜小鳥の病院に行って来ました。
診察台に乗ってから家に帰っても少しパクパクが続き、相変わらずの弱心臓っぷりに恥ずかしくなりつつ^^;

糞尿・租嚢検査も異常なく、先生に文句を言って珍しがられる以外はOKでした(^-^;

今日は特にオカメ率が高かったですchick

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年10月 1日 (火)

ぴっころの祥月命日 もう4年

Dscn2568 小さくて、大人しくて、飛べなかった”ぴっころ”が旅立ったのは4年前の今夜でした。
一緒に暮らした10年を思い出すと、未だに涙まみれになるのです。

Dscn2545 鳥を怖がって”きょうのわんこ”が好きで、犬が大好きなので留守番が寂しくない様に、チワワを飼おうと本気で考えた事もありました。

Dscn2548 今は兄姉と一緒で寂しくないし、飛んでいるそうで苦しくないから良かったと自分に言い聞かせています。
晩年、私の首に巻いた布の中での生活はとても想い出深いです。
留守番の後、手を洗って直ぐに布の中に入れると、冷えている体とアンヨが暖かくなっていく感じとか、居心地が悪いのか?良い場所をさがしている様子など、数日前からやけに思い出していました。

さいごの痙攣を手の中で押さえるようにして、少しでも楽に居られる事を願っていた今頃の時間。
本当に可愛くて、大切で特別な女の子でした。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »