« 生姜シロップ&生姜の佃煮(また^^;) | トップページ | もう5年経ちました~^@^ »

2015年8月30日 (日)

病院に・・・レントゲンで分った事*:*

Img_2414

chick あんなに~いやっていったのにぃ( ´;ω;`)ブワッ
penguin なにか一週間ほど前からおかしくて、ご飯を残したり、じーっト膨れていたりで
28日に診ていただいてきました。
変な点は- 一晩に出るUNPの数が少なすぎる事、3日分です(汚くてごめんなさい)Img_2663
そして、飛び出ると巨大な溜めUNPをするのです^^;
色の変なのも、そのほかにも気になるところがありました。
そしてレントゲンで分った事は恐ろしかったです。。。。。
①骨が白い-鳥の骨は中が空白で飛べるように軽くなっていますが、発情期のメスと同じとのこと-ホルモンのバランスが崩れてメス化しているshockそう、チャピは女の子みたい
②首の後ろ・腰・腹に脂肪がいっぱいshockそう、朝50g
③これは先生が感じた事で、全体が黄色くなっていると
Img_2704
Img_2705
毎日一緒に居ると分りませんので、取って置いた羽(やっと役に立つのね)を比較してみました。
④体重の管理-餌を5gにしてダイエット!(今は6g)
⑤鼻の色が薄くなってきたことは以前から気になっていました。悪くなると白くなっていずれ茶色になるとの事でした。
とりあえずは漢方薬で2週間様子を見ることになりました。
今日はぼんやりして、食べ物にガツガツしなくなりました~明日はどうかしら?
Img_2413
chick ぼくちん~がんばるでしゅょ~”ちゃーちゃん”もがむばっているんでしゅから~
penguin うん!みんなよくなるといいね~heart
 
 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« 生姜シロップ&生姜の佃煮(また^^;) | トップページ | もう5年経ちました~^@^ »

チャピ子病院」カテゴリの記事

コメント

よーさんこんばんわ
ご心配をおかけしました、いまだ引きこもって出てきません(;ω;)
換羽が始まったので中でハミハミに忙しくしていたり、歌ったりもしていますょnote
午後から出てきますが、手にくっ付いていて飛びません( ̄Д ̄;;
薬はちゃんと飲んでいるので、異常な行動が治まって静かになりほっとしました。
珍しく噛み付いたりしてどうしたのかと思っていましたが
辛かったのだと思います、、、可哀想に(;д;)

朝一のUNPが直径4cmだったのが1cm以内に収まる大きさになったし、この調子で小さくなって行って欲しいです。
漢方薬は緩やかに効いていくので、気を長く細い目で見守りたいと思います。

chickぽー兄ちゃんが良くなって本当に嬉しいchickチャピとpenguinピヨコです
お兄ちゃんに応援してもらったら嬉しくて~
ぽーちゃんに続けーってきっと直ぐに良くなると思いますheart

チャピちゃん、その後いかがですか?
やはり5歳を過ぎると色々出てきますね・・・。
でも鳥さんの知識が豊富な病院で
早い対処が出来たのできっと大丈夫ですね♪

ぽーはお陰様で完全復活!
兵庫からチャピちゃんに、ぽーの元気パワー送ります!!
(*^ω^*)ノ彡

アースガイドさんこんばんわ~
はい、chickチャピのお友達のchickバジルくんの鼻の色が白くなって、蝋膜が焼けてきていたのを見て知っていましたが、チャピの身に起きていたなんて(p_q*)
細かく日誌をつけていて見直すと、H26 年1月に「鼻の中央が白っぽく見える」とありました。
その後も数回書いてあって、以前は怖いくらい濃い色でしたのでとても気になっていたのですね。

チャピは”お迎え検診”から子安の「横浜小鳥の病院」にお世話になっています~
メガバクがみつかって頭が真っ白でしたっけ(゚ー゚;
毎回手術が成功した子達がエリカラをつけて受診するのを目にしますが、凄い技術だと感心します。
あの燕の大倉山駅は”東急線”ですtrain
来年はデジカメを忘れないで写真を撮りたいです。

薬を良く飲んでくれて落ち着いてきましたのできっと良くなると思います、応援有難うございます(◎´∀`)ノ

 メス化するんですか?それは知らなかったです。
確かに鼻の青が薄いような・・・

 早めに気付いて良かったですね~!

 先生の細かい診断を拝見すると専門の病院ぽいですけど、
 前の記事の大倉山駅って港北の?

 横浜で専門と言えば子安の病院ですかね??
 
 早く良くなれ~!

 
 

Luckyママさん こんにちわ~
チリには何にも付いていませんよ*:*
チャピは極度の潔癖症(?)で、ほんの小さな物でも狂ったように取るのです^^;
そして「母が汚い」と言うように怒って腕を噛みます。。。shock

夜の敷き紙には8個でも、起こした直ぐ後に直径3~4cmの溜フンを落とします。
*((艸д・。`*)゜*。
これが女子の発情なのを知っていたので、以前にも伝えた事がありますが「男の子でもたまに居ますよ」と言われて、普通なのかと理解していました。
この時に対処していればもっとずーっと早かったのにぃ!
男の子の発情をしないけど、女子の発情をしているので精巣が傷んでいてホルモンのバランスが悪くなっているのです。
漢方薬で養生です~
元気に戻れますように~heartchick

通院お疲れ様でした。ほんとだーウンPが少ないゎ。おチリに付いてた? ピヨコさんがちょっとした変形に気付き、すぐ病院へ連れていったのは大正解ですね! チャピちゃんはあまり発情しない子ですか?うちは年中春男 でしたよ~それで精巣肥大になっちゃったけどね。チャピくん、まだ5才だもん、きっと元気になるよネ♪ 頑張るんだよー お大事にね。

のっぽさんこんばんわ~
ええ急に太り始めてあっという間に50g
でも、小鳥は可愛いからOKってね~
もう5歳になるので人間の中年太り?位に思っていましたが大変な事になるところでした。
吐き戻しも年に2回ほどで、発情しないと思っていたのであちこちに鏡や光物で遊び場を作ったりして^^;
女子の発情をしていたなんて「あーあ」です(^-^;

今回レントゲンを撮ったお陰で分って本当に良かったです。
このまま進んだらと思うとぞーっとして来ますょ。。。shock

そう~チャピの仕事「母の健康を守る」ために、これからもずーっと働いてもらう為ここを乗り切ってもらおうと思います。
お空のバジル君にはあと10~15年したら遊んで下さいねとお願いしていますchickheartchick

ひーママさんこんばんわ~
以前にも同じ症状で受診しましたが何も・・・
小さい頃から男の子の発情が起きなくて変だと思ったり、女子っぽいので”ニューハーフ”とか言っていましたが本当になっていました*:*
お友達のバジルくんが蝋膜焼けていたのを思い出していました。
チャピも鼻の穴の周りが白くなっているので、間に合って戻っていくと嬉しいです。
チャピは食べ物に興味なかったのに最近のガッツキ方は異常で、「病気が食べさせる」って感じでしたょ(@Д@;
昨日今日は落ち着いてぼーっとして^^;
薬が効いているのでしょうね~
ちゃーちゃんと一緒にチャピもガンバるでしゅ~chickheartchick

それは大変でしたね。

どんな子も太ってる方がコロコロしてて
可愛いのに・・・
だけど健康にとっては色々な影響が出て
しまうのが残念ですよね。

ダイエットするのはチャピくんにとっても
ピヨコさんにとっても大変な事だと
思います。
でもチャピ君は強い子だからきっと
元通り元気に戻ってくれますね!
がんばれー。

はい、ちゃーちゃんもがむばっていますよ^^

早く気付いてよかったですね。
肝臓が悪くなってメス化すると、老膜の色まで変わってきます。
そうなるころには、かなり肝臓が悪化してたりするんですよ。
なので、早く気付いて対応できたとしたら素晴らしいです!!
ダイエット、がんばってくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407764/61391306

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に・・・レントゲンで分った事*:*:

« 生姜シロップ&生姜の佃煮(また^^;) | トップページ | もう5年経ちました~^@^ »