2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

チャピ子病院

2017年3月25日 (土)

通院2回目-サイザル麻にご注意を!

Img_5008_2
chick おくちがねぇ、、、いろがねぇ、、、

penguin あの麻紐を力の限り引っ張っていて出来た傷、いずれ治まると思っていましたが変形も見えて20日に二度目の受診をしました。

変形部分をカットしてもらい家に戻ってみると

Img_5049_2
penguin こんなにくさび形に食い込んで切れ目が入っていて”頭が白く”なってしまいました   ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 元は飼主が「喜んで遊んでいる」と少し見守っていたのが悪く自己嫌悪(口の下の物はリンゴのカスです^^;)

Img_5047_2
penguin こんなに可愛く大好きなリンゴを食べてくれて甘えてくれるこの頃、心配でたまりません(;ω;)

カジリーズの紐に使われています

強すぎて切れませんのでサイザル麻にはくれぐれもご注意下さい


セキセイインコランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村

2016年10月25日 (火)

チャピは入院しました

Img_4460
22日にいつもと違うので受診してお薬をもらってきました

精巣が一年前と比べると3倍くらいに腫れていて、内臓を圧迫しているようです

23日全く餌を食べてくれないので24日に受診して点滴と「高圧電位治療」をしてもらい

戻ると薬水を2口飲んでくれて、でも直ぐに吐きました。チャピが吐くのを見たのは初めて

こんなに辛いのに鼻の下にピトって何度もしてくれました

今朝起きてからはずーっと吐く素振りばかりしていて予約した10時に(産まれて初めて「キャリー」に入って)病院に行き入院

家に戻って、まだチャピの部屋に入れません・・・

2016年1月14日 (木)

病院で大暴れ~&おにいたんの鼻

Img_3117

chick あ”----またでしゅよぉ、、、つかまれたぁ、、つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
penguin 8日は寒い日で心配でしたがぐるぐる巻き+ペット湯たんぽで行って来ました。
Img_3120 chick もぉーいやでしゅからねーぷん!ぷん!
penguin 小さい通院用のケージ(夜のケージをちょこっと改造して使用)に入れるともう分ってしまい行って帰るまで一声も出ませんでしたヾ(;´Д`Aこまったなぁ。。。
Img_2980 chick すごーく いやでしゅ。。。にげてね~とびまくってやったんでしゅょ~
penguin はい、、、診察台に置くなり「きしゃぁー!!!』と言い帰る意思を伝えると、先生の手をすり抜けて落ちそうになったり、あとはバクバクして診察が難しいといういつものパターンで、またもデジャブかと悲しくなりました、、、^^;
鼻の色の変化は余り無く、同じ薬を頂いて来ました。
O0640047313504295063 chick チャピのにいにの”ぽー”たんでち~ぼくちんの はながね~ちゃいろでちょ~
penguin チャピより3ヶ月早く生まれたお兄さん、ポッチや羽の感じまでそっくりで双子みたいですよね~chickchick 本当に可愛いいなぁheart
鼻の色の変化はチャピとは違って、中央の一部が濃い茶色になりました
でもとても元気で、お医者様へ行って大丈夫らしいとのことでした。
詳しくは右上から二番目の「きょうのいんこ」で、よーさん~写真を勝手に使わせて頂きました~wink
母は兄弟を逢わせて見たいですchickchick

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
セキセイインコランキングへ

2015年11月26日 (木)

同じ病状の女の子に会って思ったこと

Img_2840

chick おはよ~でしゅぅ~ヽ(´▽`)/ 
Img_2842
chick びょういんでね~チロちゃんにあったんでしゅょ~
penguin 20日の通院時に、偶然隣になったchick女の子は10歳のチロちゃん(空のブルーと雲の白色のかわいい子)
チャピと同じホルモンの異常を2年前に言われたそうです。
その頃は60g台だったそうですが今は50g程度になっていて元気そうに見えました。
同じ先生なので直ぐに呼ばれて「注射なの」と一言残して行きました。
2年も元気そうにして居るチロちゃんを見た私は、チャピも7歳を迎えられる(!?)と、嬉しくなっていました(◎´∀`)ノ
もっとお話をお聞きしたかったなぁ
Img_2849
chick かーたんわぁ~(-ε-) なにをかんがえているのぉ~
ぼくちんはね~もっといっしょに かくれんぼしてあげましゅょ~さがしてねぇ~
penguin うん・・・妙に見つめていたり、うざったかった?ごめんね^^;
Img_2575 Img_2541 chick いーっぱい あそぶんでしゅ~ penguin チャピくんみ~つけた~^@^
 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2015年11月22日 (日)

小鳥の病院へ行ってきました~

Img_2909

chick もぉw やめてぇw よぉ---(#゚Д゚)y-~~イライラ
penguin 写真は前回の受診の時に撮らせて頂きました^^;
家の外に出ると「ピィ~ピィ~♪」ってヒヨドリのまねをしたり、雀さんにこたえたりしてhappy01
でも、待合室に入るなり「しぃーん---」と物音一つしませんね~
案の定嫌な事をされました。
Img_2910 chick もうw--- なきそうでしゅぅ。。。
penguin 聴診器をあてられてもチャピの「はぁはぁ」しか聴こえないと、先生は半笑いで終了しました。前回と同じで、デジャブかと(^-^;
Img_2908 chick かえったら おぼえておくでしゅょ( ゚д゚)、ペッ
penguin は~い^^;おこりんぼうのプンスカ君ですよね~
(家へ帰った後はレントゲンの時よりも短いプンスカ君でした、よかった~)
Img_2985 chick かーたんなんて。。。きらいだ べろべろべー
penguin かぁたんはチャピ君だぁいすき~heart
Img_2994 chick ほんとはねぇ~ぼくちんもぉ~heart


セキセイインコランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2015年10月17日 (土)

2日は通院日でした~遅いですが^^;

Img_2172

chick もう にしゅうかんも~(゚ー゚; ずーっとまえでしゅねぇ~
penguin hospital横浜小鳥の病院に行ってきました。
ホルモンバランスの崩れは良くなると思いたいですが、「鼻の色は濃くなりませんよ!」との事でした(;д;)
Img_2159
chick **#◎▽@&+ヽ(*≧ε≦*)φ
penguin 楽しそうですねぇ~ゴミと^^;
壊れて処分するため持ってきた”洗口器”にむりやり入っていくのが大好きな変な子ちゃんcoldsweats01(これは一般ゴミでした)
鼻水をブシッーっと飛ばすことはあるものの、こんな風に楽しそうにして結構飛ぶようにもなりました^@^
今月から夜には細長いヒーターを付けています。雨の昨日は大きなヒーターも付けました。
Img_2190 chick ぽっとしゃん~きいてよぉ~
Img_2209 chick ドラキュラのぼくちんをね~にっこうにさらすんでしゅょ( ´;ω;`)ブワッ
penguin はいっ!逃げ惑うチャピを日向に置いています^^;
今まで日光に当らなかった事もホルモンバランスを崩す要因と考えて、鬼の様にね~
と言っても、風がない暖かい日にほんの30s~1分程度ですしcoldsweats01
これからも少しずつ当ろうね~調子が良い今を保てるように。


セキセイインコランキングへ >
にほんブログ村 ="0" alt

2015年8月30日 (日)

病院に・・・レントゲンで分った事*:*

Img_2414

chick あんなに~いやっていったのにぃ( ´;ω;`)ブワッ
penguin なにか一週間ほど前からおかしくて、ご飯を残したり、じーっト膨れていたりで
28日に診ていただいてきました。
変な点は- 一晩に出るUNPの数が少なすぎる事、3日分です(汚くてごめんなさい)Img_2663
そして、飛び出ると巨大な溜めUNPをするのです^^;
色の変なのも、そのほかにも気になるところがありました。
そしてレントゲンで分った事は恐ろしかったです。。。。。
①骨が白い-鳥の骨は中が空白で飛べるように軽くなっていますが、発情期のメスと同じとのこと-ホルモンのバランスが崩れてメス化しているshockそう、チャピは女の子みたい
②首の後ろ・腰・腹に脂肪がいっぱいshockそう、朝50g
③これは先生が感じた事で、全体が黄色くなっていると
Img_2704
Img_2705
毎日一緒に居ると分りませんので、取って置いた羽(やっと役に立つのね)を比較してみました。
④体重の管理-餌を5gにしてダイエット!(今は6g)
⑤鼻の色が薄くなってきたことは以前から気になっていました。悪くなると白くなっていずれ茶色になるとの事でした。
とりあえずは漢方薬で2週間様子を見ることになりました。
今日はぼんやりして、食べ物にガツガツしなくなりました~明日はどうかしら?
Img_2413
chick ぼくちん~がんばるでしゅょ~”ちゃーちゃん”もがむばっているんでしゅから~
penguin うん!みんなよくなるといいね~heart
 
 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2015年6月 4日 (木)

鼻水が酷かったので病院へ

Img_1870chick おはながぁ・・・びしゃぁって・・・いーっぱいねぇ゚゚(´O`)°゚

penguin 29日と31日朝に相当派手に鼻水を飛ばして心配した母^^;
(温度差にすごく弱くて、ブシーッとしても普段の程度なら気にしませんが)
午後にはご機嫌で大丈夫と思いましたが2日に念のため受診してきました。
Img_1863 chick いやーっていったのにぃ・・・おくちになにかつっこんだでしゅ( ´;ω;`)ブワッ
penguin 診察台に置くなり「きしゃぁー!」と強く帰る旨を主張したチャピ^^;
初めて病室で話しました!掴まれると文句たらたら言う事言う事~
先生が担当になってもう2年以上、一度も話したことがありませんでした。
鼻水がソ嚢内で炎症を起こしていなく、大丈夫でした(元気ありすぎだしぃ(゚ー゚;)
Img_1726 chick びょういんでね~おともだちの ちぇり子ちゃんにばったり~heartchickうれしかったでしゅ
penguin ウイルス性の胃腸炎で3週間もの入院を終えて小康状態を保っていましたが、また少し変化があって受診なさっていました。
可愛いがんばりやさんのちぇりちゃんに会えてうれしかったです。
shock 何故かは分りませんが、昨日の朝起こすと糞の数が半分そして貧相*:*
その後の糞が酷い色、形も無くそのうちに白く・・・保温して(30度)少しづつ緑のニュアンスが入って来ましたが母のミゾオチはコチコチに固まって食事が出来ず体重が減ってhappy01
鼻水が出ているときにも極上の糞だったのに、病院のストレスなのか?
今日は結構戻っていて、ようやくほっとして寝かせました^^
あすはどんな子で起きてくれるかな~?どんなチャピもだ~いすきchicknote

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2014年7月15日 (火)

あんよを齧るので病院に行きました。

Img_0006
chickあ”ぁwwwまた いやなことを、、、( ´;ω;`)ブワッ

penguin昨日の朝、やけに「右足だけをカジカジしては収納」を繰り返す事3時間。。。普段はめったに収納しないので募る心配*:*

hospital予約が6時にとれて連れて行ってきました。

Img_0024

penguin帰りに”赤いきしゃ~”に乗ったね~

chickぼくちんが”き~しゃぁ~♪”って いうのと ちーがーうぅー(-ε-)

Img_0081
chickばかっかーたん!!!!!

penguin精一杯の悪たれがでました~(^-^;
心配した足の裏は血が出ているわけでもなく、普通でした。
「何故あれほど齧ったのか?」は、不明のままでした。

ここ一週間ほど、「転んだり止まりそこなったり」している事と「水でびしょびしょの糞が出る」事を伝えました。
「腎臓から足に来る事がある」との先生の言葉にshock
あまり水をなめては網にレロレロして遊ぶので、水入れを取り上げていましたが、入れたままにして飲んだ分量を測るようにとの事。

とてもいい形の丸いのも沢山出るので、暑くて水遊びをしているのかも知れません。(そう思いたい)
冷気があたるとブシュッと鼻水が出るので、チャピの部屋のエアコンを付けていませんでした。(勇気がなくて他の部屋の2台から扇風機で送っていたのでした…)
昨日から付けてみると快適らしく、朝8時迄眠ってくれました^@^

きっと暑くてヨロヨロしていたのでは?と、また、”ごめんね”を言う母でした^^;

病院でであったchickぴぴちゃん~小さく見えるのに50gとびっくり、声がとても綺麗で赤みの強い黄色の色味が印象的な女の子でした。
手術を乗り越えて元気にグルグルしていて可愛かったですlovely
静岡から通ってくるとの事、飼い主様の愛情を感じました。

cafeチャピが一日に飲んだ量は、15日には3ccでした。
4~5ccが平均だそうなのでOKでした。(10cc飲んでいると大変らしいです)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2013年10月 6日 (日)

爪が変なので通院

Dscn2498 chickここは セーフ~

Dscn2502 chickここも セーフ~♪

Dscn2505 chickここもねぇ~ひっかからないの~

penguin数日前から爪が伸びて気になっていました。
デニム以外はみんなダメで、足が痛くなったりしているみたい。。。
そんな時、少し足に触れたら、噛み付かれて文句たらたら、、どうやら引っかかるのも私が悪いと思っているらしかったshock

変な風に剥けて見えるので、今日検診と爪きりに横浜小鳥の病院に行って来ました。
診察台に乗ってから家に帰っても少しパクパクが続き、相変わらずの弱心臓っぷりに恥ずかしくなりつつ^^;

糞尿・租嚢検査も異常なく、先生に文句を言って珍しがられる以外はOKでした(^-^;

今日は特にオカメ率が高かったですchick

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ