2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

換羽チャピ

2015年5月31日 (日)

だらだら換羽&鼻の皮(剥け過ぎて)

Img_0199chick ん~ん ? なんかぁ~?

Img_1458 chick ええ~っ ????? いつものぼくちんでしゅけどぉ・・・
penguin うん、、、かわいいけどねぇ。。。(上は昨年の7月6日 下は今年の3月6日です)
  時々酷いので調べてみると、ごらんの様に小さい筆毛がある換羽期に剥けているみたいです。
Img_1880 chick かわ?でしゅかぁ~いやぁあああ!!!! かーたん とってぇ~!!!!! はやくぅ~
penguin 取りたい!取らせて!(5月9日でまだこの剥け様)
Img_1917 chick とれた~ぁ!?
penguin うん、大分綺麗になった(の5月21日)
いまだに羽が抜けていて、終わったと思っても再開する何か変な今回の換羽*:*
換羽期に太る体質のチャピは、今朝ペコペコで「48g」に突入shock 早く終わって~!!!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2015年3月31日 (火)

ぼくちん とべるでしゅよ~♪

Img_1496chickねぇ~ねぇ~しってるぅ? すこしまえにね~とんでみたらね~ぴゅーんってできたんでしゅよ(*^ω^*)ノ彡

penguin3月中ごろに抜け止まったものの、1m飛んでも”ヒーヒー””ゼーゼー”で胸はバクバクしていました(u_u。)
Img_1503chick chickきょうはね~すっごーく たくさん あそんだんでしゅnote
penguinチャピの部屋から台所のポールまで追いかけて来ました、つい胸を見てしまいますが大丈夫でした(喜)
3日ほど朝の呼び鳴き(真っ暗な中で私を呼ぶのです)が聴けましたし
動きが速いし美味しそうに食べてくれます。(午前中に鼻水を飛ばしたのですが)
Img_1513
chickここでもね~こんこ~んでしゅ~
Img_1520 chickごしんぱいを~おかけしましたでしゅ~おかげさまでしゅ~(o^-^o)
penguinなかなか良くならなくて、おそくなってしまいましたが
励ましを頂いて、頑張って見守る事ができました。
本当にありがとうございましたheart


人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2015年3月13日 (金)

ひどい換羽で飛べないでしゅ*:*

Img_1334_2
chick・・・・・・・・と べ な い・・・
penguin今回の換羽はまったく大変ですshock
12月はちらちらと毎日抜けていて、治まったと思ったら1月の末にまた始まり・・・
先月末からの10日間でダメ押しのボロボロ抜け、長い風切りが3枚しかなくて飛べません。
ビビッたり出たがらないのはもちろん、じーっと寝てばかりでした。
8日からは小さい羽だけが抜けるようになって少しずつ良くなってきました。(でも、毎日20枚抜けちう)
まだ4歳なのにこれほど体に負担なのですね(涙)
大体ははダラダラと少しづつ抜けていたので、一辺に抜けてしまうのは怖かったです。
(’13 10月にも同じ様になっていました)
Img_1375
chickおくちのね~よこのおはねがね~いけてましゅかぁ~!?
Img_1298Img_1294 chickはやく~こうやって~あそびたいでしゅ~
penguin今はママタクで移動して遊び場に来ても、降りないままUターンして戻るので悲しくなる母、こんな風に遊ぶのを見たいです。
この頃は朝47gありましたw(゚o゚)w 今は45gまだ太いですがΣ( ゜Д゜)ハッ!
Img_1476
chickきょうのぼくでしゅ・・・ちがうこにみえましゅかぁ・・・?
penguinはやくぷーんって飛べるようになると良いねheart


人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2014年4月21日 (月)

チャピの抜けた綿羽でダウンベストは出来るのかなぁ!?

Dscn3354 penguin抜けた羽を集めている母です。でも、綿羽は集めたことがありませんでした。

chickボクチンがね~ハミハミしてるとね~「あー!」っていって とりあげちゃうんでしゅょ(;´▽`A``

Dscn3391 penguin3ヶ月でこれだけ溜まりました(≧m≦)

chickこれはきらいでしゅから…いらないでしゅ!

Dscn3351 chickボクチンのベストを つくるんでしゅかぁ~?

penguinうん^^必要無いかもしれないけど、取っておこうね~
それより、ブツブツの顔でそのお目目はちっと怖い感じですよ^^;

Dscn3353 chickじゃぁしゃ~これはどう~!?

penguinさっきよりましだけど、可愛いお口が見えないもん~

Dscn3352 chickえへっheart04

penguinやっと可愛いチャピに戻ったね~ブツブツでも薄くなってもねheart02
(一年溜めるとこのケースに4個、10年で40個…小さいクッションが出来そうです。)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコ<a href=
人気ブログランキングへ

2013年10月30日 (水)

換羽が酷くて飛べなくて、、、

Dscn2495

chickなんか へんなんでしゅけどぉ。。。゚゚(´O`)°゚

Dscn2511 chickいつもの~ぼくちんに みえるんでしゅけどねぇ。。。

Dscn2525 chickほ~らねぇ~でもね。。。

penguin換羽と、ジェットコースターみたいな温度変化が重なって
23日から急に動かなくなって、食べる量も減り、26日には41gになってしまいました。(今朝は42g)
直ぐに保温をして少しづつ快復、今は食べられるし唄います、でも飛べないのです。
風切り羽が沢山抜けてもいつも通りに飛んでいましたが、ドキドキしたり凄く大変な感じでした。
何度か飛んでみて自分でダメなのが分ったみたいです。
カラスの声がしただけで、あわててケージに入ってしまいました^^;
出たばかりだったのに。

Dscn2538 chickあ”~ぁ” でしゅょwww

Dscn2534 chickみんなも ~がんばっているんでしゅから ぼくもねぇ~

penguinいつもは少しづつ抜け替わって、ごっそりというのは初めてだけに、自らじーっとしてタクシーを待っているのは見るほうが辛いですcrying

eye目撃:抜ける前に、ばらついてくるのを羽繕いしていた時に、止まり木から落ちました^^;動画を撮れなくて残念。

Dscn1654 eye落下現場はここです!!!(古い写真にて)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年9月30日 (月)

うったえてやるぅ~こんな顔載せて

Dscn2564 chickきょうの ぼくですぅ。*((艸д・。`*)゜*。

Dscn2556 chick「せなかまで うすくなったね」って いわれました。。。

Dscn2561 chickこれは めいよきそん です!

Dscn2565 chickこ~やってね~

Dscn2566 chickふぅ~~~きれいになるんだも~ん^^

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

penguinパゲていても、つり眉毛でも、宇宙一可愛いと思っていますheart


人気ブログランキングへ

2013年9月23日 (月)

怪獣?ヌケヌケ!

秋恒例になりました”絶賛換羽中”で薄ら色になったチャピ^^;

Dscn2464 chickがぁ~おぉ~おぉ~ψ(`∇´)ψわるいこの~かんじでしゅ~

Dscn2482 penguin昨日一日で125枚w(゚o゚)w 自身の最高には及ばないものの、結構な量でした。前日は78枚。

右上はチャピのプレゼント”小さいheartハートの羽”下の真っ白のはおチリのハミ羽^^;右の小さいのは顔の羽です。

Dscn2479 chickまだまーだ ぬけるからねぇ~

Dscn2474 chickぷいぃ~だ\(*`∧´)/

penguin胸が白っぽく薄くなりました、撮影拒否の反抗期にて^^;なかなか撮れなくて困っています。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年7月25日 (木)

換羽でちっぴり不調だしぃ

Dscn2111 chickはこべ~うまうま でしゅねぇ~^@^

penguin一週間位前から直ぐにケージに戻ったり、ねんねばかり(;ω;)

Dscn2220 chickねむねむでしゅ~ぅzzzzz

penguin静かだと思って探してみると、こんなところで眠っていたり。。。
(少しぶっくりしていていつもの目と違っていました。ここはかげになっていて冷気がこないのです)

Dscn2139 chickzzzzz

penguin呼んでも答えず自分の部屋に戻って、ねんねしていました。
(換羽中でだるいのかエアーがぶりをします、気分が悪い時にするので要注意なのです)
チャピの部屋はエアコンを付けないので保温しているのと同じ^^;
28~29度で丁度良かったらしく、一日此処で過ごしていたらジーとしている時間が短くなってうるさいくらいになりました(*^ω^*)ノ彡 chickぴょ~んでしゅぅ~もう こんなでしゅょ~^^

Dscn2118

penguin昨日は”遊び遅れ”(食べ遅れの変化語!?)が来たのか”入りません!”が出て大変でした^^;
まだまだ温度の調節がむずかしいですが、酷くしないように気をつけ様と思いました。Dscn2138 chickみんなも きをちゅけて~でしゅょ~heart01

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2012年8月12日 (日)

はあとの羽~4回目♪

Dscn0928 chickまた はあとが そろったんでしゅ~heart

Dscn0944 penguin半年毎に”はあと”のプレゼントが届くしあわせ~(◎´∀`)ノ
一ミリ大きくなっていました、2歳でも育つって知りませんでした。
少し模様が変ってきたようです。。。Dscn0948 chickまだまだ ぬけるんでしゅょ~

Dscn0926 penguin色が、まだらですけど、、、いいんですかぁ~?

chickそんなこと きにするのって ちっちゃいでしゅょ~

penguin大人ぶったチャピでした(笑)「粟穂を手に持ってくだチャイ」って言うのは内緒よね~

Dscn0983 chickクイズでしゅ これは なんでしょうかぁ~? penguinわかりましぇん^^;

Dscn0984_2 chickよーく みて~くだしゃいでしゅぅ~

penguinはっ!はあとheartみ~つけた(*^ω^*)ノ彡
小さくて黄色くて、チャピみたいにかわいいなぁ~
この羽を見たら、とっても幸せな気持ちになりました。
チャピくんありがとうheartchick


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2012年1月10日 (火)

ハートのプレゼント3回目

2003_0101_000000sany0954 chickチャピでしゅょ~おはねが ぬけるでしゅ~

2003_0101_000000sany0963 chickぼくの おくりもの♪うふふ~heart01

penguin昨年6月末にもらって半年、またもらいました(o^-^o)

季節ごとの贈り物~present律儀な子です~^:^2003_0101_000000sany0955 chick「かーたん」てよんでも おへんじが なかったんでしゅ。。。

penguinちょっと横になっていたら、近くに来てのぞいたりしてました。

遊んではまたちょっと様子を見に来たりと、なんか心配しているみたいな感じでしたょ。

以前は、無闇にくっつきたくて噛み付いたりしてました。。。

大人になったからでしょうか、思いやりみたいなものを感じました。

(でも、、眼鏡を落としたり、温度計を倒したりして遊んでました(^-^;)

2003_0101_000000sany0953 chickぼくの あんよで あたためて あげたよ~

penguinめずらしく冷たかった手に、チャピのアンヨが温かかったheartありがと

気になるのは、嘴の先がすごく剥ける事。。。

横の方からも白っぽくなっています。

人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧