サザナミのチャピ子病院

2017年9月22日 (金)

アニコムペット保険の保険証が届きました~

Img_7679
chick ええっ??? ほけんしょう~??? なんでしゅかぁ~それって?

penguin ようやく卵を放棄して自分の羽繕いをするようになりましたo(*^▽^*)o

Img_7699左がチャピ子ので、右は古い感じのチャピにいたんのです。使わなくて済めばそれに越したことはありません^^ でも、やはり用心するに越したことは無いと思い入りました。

Img_7700新しい事は「通院20回」という決まりが裏にこんな風に( ̄Д ̄;; 以前のチャピのを見ると無制限になっていますね!チャピはメガバクがあったのでなかなか入れなかったので4枚残してくれました(大事に仕舞ってあります)

Img_7565_2chick あたちのカードいれに しまってくだちゃいね~

penguin はあい~(と言いながら、財布に入れました^^;忘れると使えませんから)

Img_7574
chick ありがとぉ~あちょんで あげるぅ~

penguin 嬉しいわ~(実は、一ヶ月も布団の上で引きこもっていたので歩けなくならないか?と心配でした。放棄した昨日はほぼ外で凄い遊び方をして過ごしていて、そのお陰で朝50gになっていました。気を緩めずに保ちたい!です)










セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2017年7月10日 (月)

7月3日の通院と「発情抑制サプリ」

Img_5784_2
chick チャピ子でしゅ~びょういんなんかぁ~へのかっぱぁ~るん♪

penguin チャピは小さなキャリー(ハムスター用)が嫌いで、怪我をするほど暴れました(;ω;)が、チャピ子は1秒で捕まえられるし、そのキャリーの中で歌ってしゃべっての行き帰りでした^^前回とは雲泥の差~母にはとても嬉しい事ですo(*^▽^*)o

水の中にペレットを付け食べし汚すので、30日分の肝臓の薬は20日ほどで無くなってしまいました。薬など無くても活発に遊ぶしご機嫌な様子を見て、先生は安心されたことと思います。

そして一番気になっていた「お腹に卵が有る?」を確かめて頂き「有りませんね~」の嬉しかったこと。発情しても「生まない」を目標に体重管理をしていくことになりました。

Img_6965
penguin 「発情抑制サプリ」です。”とりきち横町”より国内便にてはやく届きました^@^これで治まってくれると嬉しいな~

chick かーたんがぁ~~へんなの~おいたんでしゅよ~

Img_6963
chick かくしちゃったから~へいきなのぉ~みえない~みない~

penguin ごめんね^^;治まるまでしばらくサプリで様子を見ましょうね。(使った方のコメントでは落ち着いてくるらしいのです)

「チャピ子の春」飛んでけ!!!!!

chickchickchickchickchickchickchickchickこの日は病院が「花鳥園」状態でした。大きい子は“コンゴウインコ””モモイロインコ”小さい子は”ボタンインコ””コザクラインコ””文鳥”まで様々な鳥さんが居て楽しかった事heartお友達にまた会えると良いね~


セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2017年6月 5日 (月)

今日最後の卵を取りました& 3日の通院

Img_5564_2
chick あさまでね~たまごちゃんがね~いたんでしゅけどぉ。。。

penguin 昨日朝晩一つずつとって、今朝残りの一つを取り、布団も下の餌も全部無くしました。この小さいケージを巣箱のように思っている気がして、大きいケージに入れて置いたものの鳴きっぱなしで戻しました。その後前の様にちゃんとご飯を食べてケージ内にUNPもしてあり”巣”疑惑は無くなりました(^-^;
卵がある内は絶対にこの中にはしなくて、朝晩4gもあるのを外でしていたのです。

10時間近くも鳴いてさっきも探し回っていました、心が(;ω;)戻してやりたいとちっとだけ思った保護者(失格)

Img_5557_2
chick あたちの~あたらちい まど~~~まどより たまごぉ~~~(`ε´)

penguin 27日通院時は声など出ず、可哀相な有様でしたが、3日の通院は行きも帰りもお喋りと鼻歌noteでほっとしました^^(病院の薬とプロポリスを1週間)

念のため30日分の肝臓の薬を処方されています。

Img_5571
chick ねんねしても~わすれないでしゅからねぇ~

Img_5560chick たそがれてやるぅ~(u_u。)

penguin 早めにねんねして、すっかり忘れようね~お願いね~\(;゚∇゚)/ 明日の朝、正気に戻っています様に(祈)



セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2017年5月29日 (月)

小鳥の病院に行ってきました「レアーなケース」らしい

Img_5532_2_li
chick チャピ子でしゅ~にいたんの~ぶらんこぉ~ヽ(´▽`)/

penguin ここに置いてみたら大きいUnp爆弾をしてくれました(嬉)

Img_5538penguin ペレットがいつもの10g食べられなくて心配で、教えて頂いたようにとりきち横町の「プロポリス」を買って飲ませ始めました。(隣の横浜小鳥の病院でOKをもらって)擬卵も2個はオカメ用で大きすぎて可哀相で、セキセイ用にかえました。

今の様子を聞いて頂き、やはり早いうちに受診した方が良いと言う事でした。

hospital 27日に受診-産卵とトヤがいっぺんに来るのは「レアーなケース」と先生(;´д`) 「若いので」とか「ホルモンのバランスが」とか部分的にしか覚えていません。いずれ体力が無くなってくるとほんの少しずつかえていくそうです。

糞尿検査は異常なし、ほっとしました。で、何故食べないのか?「だるいからでしょう」との事

”尾脂腺”が詰まっていて、ピンセットで搾り出された「黒い油」結構沢山でした*:*なんだかパサパサしていると思っていました、これからは塗りつけて欲しいです。

粉薬(肝臓に効く)を8日分もらい飲んでいます。

Img_5534_li
chick あたちのね~たまごちゃん~かわいいからぁ~だっこでしゅょ~heart

penguin 転がすのも上手になってきましたよ^^ 2日に取り上げることを伝えると「気が済むまでそのままに」との事でした。はやくすんでください!気!

でも、何故?普段の半分以下で体重がいつもの51gより重いの?????




セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2017年3月19日 (日)

チャピ子初病院

Img_4967_2

chick あーんなに いやなおもい。。。どよーん でしゅわ(´;ω;`)ウウ・・・

penguin 丁度一ヶ月の頃体重を量ってみると、47g !!(゚ロ゚屮)屮 お店で51gでしたから-4g!!!!!そして”あくび様”の動作をするようになって心配した末にhospitalへ~2月20日行ってきました。

そのう・糞・尿検査も異常なし、オウム病も陰性で「痩せては居ない」との事でした^^;そうね~楽しそうだし、でもその頃ご飯を残す量が多かったので安心しました。

そして私を「仲間と思っている」と言われました(^-^;

Img_4987_2

chick かーたんは チャピこのね~けらいにしてあげたのよぉ~うふっheart

penguin あっ、、、ありがとね。。。おてんばちゃん~

Img_4965_2
chick おてんば~!? たべたことないのぉ~こんど かってきてぇ~

Img_4964_2
penguin ダンプラとケージの間で遊ぶのが好きで、吊してあったカジリーズの麻ひもを異常な感じで引っ張っていました。あるとき口の端に赤黒く怪我をしているのを見つけておもちゃは撤去。10日経っても治りません、ごめんね(ノω・、)

お店で「遊ぶのが好き、よく食べる」と言われたとおり本当によく遊んで食べて可愛い”お転婆娘”ですheartchick

今日は51.5gでした^@^手の上に乗ってくれますhappy01


セキセイインコランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村

最近のトラックバック