2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

チャピ子の産卵

2017年7月29日 (土)

テントを作って入れてみました~

Img_7237_2chick あぁ~~~どこか~いっちゃったぁ~~~ぁ(;ω;)

penguin 後ろですよ~たまに網の下に落ちていたこともありました(^-^; 6個産んだ卵は2個そーっと取り出して、今は4個です。この頃になると、自分からケージを出てUNPをしてくれるので助かります。3日前までは時間を見計らって梯子に乗せ、外の遊び場に置くと凄いのが出ます^^;3g!!!

Img_7227
chick ここにも~ないでしゅよねぇ~

penguin 風邪気味で慌てて作ったものの、、、冬色、、、shock暑苦しいし。。。

Img_7231
chick たまごちゃん いたの~!? あたちはね~きにいったたでしゅから~これnotenotenote

penguin ありがとう~チャピ子は優しいのねheart

Img_7232大きく作ったので中でUターンも出来ます(幅13cm×奥行き16cm)布団とか、針山や色々作ったら手が痛くなってしまって、夏物テントが作れなくて暫くこのまま使ってもらいますbleah

紐を付けるのが怖くて、こんな風にしました、夜は外してしまえるので便利です。

Img_7223
chick おてていたいのぉ~とんでけぇ~~~とんでったぁ~?

penguin うん!o(*^▽^*)o




セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2017年7月26日 (水)

今回は6個で無事終了~

Img_7174
chick あたちはねぇ~おかめいんこデシュ~パート2

penguin 部族長会議かと思った~(^-^; 「チャピ子うそつかない!」って!?

Img_7239
今回も詰まったりせず13,15,17,18,20,22日と6個産みました。昨日から朝の体重が53gに安定して菜っ葉を食べ、同時に外に出たときに飛ぶ様になってほっとしています。(産卵中は青菜も大好きなリンゴさえ食べません)

Img_7202_2
chick でもねぇ~カジカジは~するんでしゅ~note

Img_7177Img_7207chick た~の~し~い~heart

penguin お約束の様にごっそり羽が抜けてパゲになったり、鼻水を飛ばしたり心配ばかりしていた母です^^;ようやく無事に終わりそうでご飯が美味しい(o^-^o)

1度目の産卵の後、「背中を触ると発情する」と教えて頂いたので、上から掴まないよう気をつけて、梯子に乗せて移動していました。どこでスイッチが入ったのか?謎ですshock


セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2017年7月21日 (金)

5個目産卵とチャピ子のスヌード

Img_7147
chick どお~ぉ?にあう~ぅ?

penguin とっても可愛いけどね~使い道がね、違う気がする(^-^;

Img_7153
chick こまかいことは~きにしないんでしゅょ~

penguin そうね~よく遊んで楽しそうで良いのね~

Img_7112
chick こういうのは どう~?

Img_7107_2
chick ちいたいのが~いいかちらねぇ~note コーデまつり~

penguin うん可愛いょ~丁度良いサイズね^^(危ないので直ぐに捨てました)卵がずれない様にフェルトを敷いたら、潜ったり被ったりの大騒ぎで遊びました。

Img_7160
20日に5個目を無事産みました。

Img_7158
chick なぁに~?







セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2017年7月18日 (火)

3時頃の雷ともう一つの驚き

Img_7103
chick こわかったかって~?かみなり~?
Img_7102
chick しらないも~ん そんなのぉ~ひっしでしゅからねぇ~

penguin 本当に大変だったでしょう(;ω;)3時頃用事で部屋を出ていた30分の間に増えていて雷の怖い音よりもビックリしました。触ると冷えていたので私が出た直ぐ産んだと思います。

3個で終わって欲しかったですが。。。昨日産んでいるしね。。。

Img_7104
chick 。。。。。。。。


セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2017年7月17日 (月)

3個目無事産卵と遊び

Img_7085chick ウマウマのあとは~ここで~あそびましゅ~ 

penguin 青梗菜を沢山食べて口にくっついていますね^^

Img_7088chick こうやって~ふいているとみせかけてぇ~

Img_7082
chick ぐぐっともぐって~いないいない~ってするでしゅ~

penguin そんなに何度も?激しすぎない?これは昨日ブームの遊びでしたbaseball

Img_7091
chick もぐって~いどうでしゅよ~いそがしいでしゅ~

penguin 真ん中の産みたての卵は擬卵より随分大きく見えます(3gありました)今日のブームは潜って向こうまで、そして降りていって見えなくなり、出てこなくてレスキューしました。。。

Img_7093
chick ひどいあちゅかい、、、されたでしゅ。。。あっ!たまごしゃんがぁ~

penguin ごめんね~あんまり出てこなかったから、大好きな覆っていた布をはがしました^^;

Img_7099
chick たまごしゃん!あいたっかたぁ~

penguin もうさっきのことを忘れてくれたみたいで良かった^@^



セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2017年7月15日 (土)

今朝産むはずの2個目が無く

Img_7042Img_7038
chick おふとん~チェックちう~れろれろ♪なかなかいいかんじぃ~

penguin 布団を気に入ってくれたのは嬉しいですが、今朝 卵は1個のままでした。昨夜お腹が膨らんでいたのでキャリーの準備(詰まったりした場合)をしなくてはと用意していた時、聴いたことが無い物音がするのでのぞいてみると、たった今産んだという瞬間でした!! ↓

Img_7066
chick しんぱいしたの~?

penguin ちょっとだけね~詰まらなくて良かったねヽ(´▽`)/

Img_7062chick あたちはね~おかめいんこデシュ~うそでしゅょ~ひっかかったぁ~!?

penguin こんな時も明るく楽しいチャピ子は、い草相手にに結構激しく遊んでいますheart 何度もケージ外に出してUNPをさせます。そして、そそくさと戻っていく後ろ姿を見送る私(^-^;

Img_7059chick ぽんぽんのしたに~しまったでしゅよ~あむあむ♪

penguin 母はそーっと出ていくからね、また後でね~


セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2017年7月13日 (木)

今朝の驚き、、、

Img_7005_2
penguin布をめくってビックリ!!(゚ロ゚屮)屮 5月13日から7個産んでようやく体力が戻って安心していたところでした

chick うふっにかいめでしゅ~

Img_7011
penguin前日沢山の羽が抜け、い草が散乱して「嫌な予感」がしていました*:*そして、今朝見つけた綺麗なたまご。大きいケージなら産卵しないと思って

Img_7015_2
penguin「発情抑制サプリ」は遅かったのかしらね?こんなに丸々しちゃって~可愛いけど困ったちゃん(;´д`)トホホ…

Img_7022
chick あたちのね~じゆうでしゅょ~

penguinう---ん。。。(。>0<。)

Img_7030penguin前回の布団(左)と今回はブルーで3枚作りました、足りると良いです。小さいケージに移そうかとも思いましたが、上の写真の様に遊んでいるのでこのままにしてみます。

1個~3個くらいで打ち止めお願いです!!!!!

chick あたちの~きぶんしだいでしゅ~ふふふ


セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2017年6月 5日 (月)

今日最後の卵を取りました& 3日の通院

Img_5564_2
chick あさまでね~たまごちゃんがね~いたんでしゅけどぉ。。。

penguin 昨日朝晩一つずつとって、今朝残りの一つを取り、布団も下の餌も全部無くしました。この小さいケージを巣箱のように思っている気がして、大きいケージに入れて置いたものの鳴きっぱなしで戻しました。その後前の様にちゃんとご飯を食べてケージ内にUNPもしてあり”巣”疑惑は無くなりました(^-^;
卵がある内は絶対にこの中にはしなくて、朝晩4gもあるのを外でしていたのです。

10時間近くも鳴いてさっきも探し回っていました、心が(;ω;)戻してやりたいとちっとだけ思った保護者(失格)

Img_5557_2
chick あたちの~あたらちい まど~~~まどより たまごぉ~~~(`ε´)

penguin 27日通院時は声など出ず、可哀相な有様でしたが、3日の通院は行きも帰りもお喋りと鼻歌noteでほっとしました^^(病院の薬とプロポリスを1週間)

念のため30日分の肝臓の薬を処方されています。

Img_5571
chick ねんねしても~わすれないでしゅからねぇ~

Img_5560chick たそがれてやるぅ~(u_u。)

penguin 早めにねんねして、すっかり忘れようね~お願いね~\(;゚∇゚)/ 明日の朝、正気に戻っています様に(祈)



セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2017年5月31日 (水)

卵の数が分かる!と現在のレイアウト

Img_5550_2

chick あたちのね~だいじな~たまごちゃんがぁ~(つд⊂)エーン

penguin 昨日「ゴン!」と言う音を聞いて「何?」と思いながらそのままに(^-^; そしてケージ内を騒がしく移動して新聞紙を齧り・潜り、落ち着かないのなんの~で、のぞくと6個しかありませんでした。 ???の神隠し~

布団の間に挟まって見えなくなっていたのでした、数が分かる子!

Img_5531
今のペレット(いつものより小さいサイズ)と水置き場。ミッキーのティーバッグレストが浅くて安定して最適でしたheart 母は絹糸で、オーガニックコットンの布団を縫いましたが、縫い目が下になる様に粗く作ってもOKだと気がつきましたヾ(;´Д`A ははは、、、

こんな感じで良いのでしょうか?

Img_5551
chick パパラッチ きらいでしゅ~ぱげぱげでしゅよ。。。

penguin ごめんね~ぱげでもね~見て安心してくれるお友達がいるからchick今日のチャピ子です~って「少女A」では無いわよね!?

ここに行くのは外でトイレを済ませたいときです。窓の側で4g減らして戻って行く子happy02

今日窓際に置いて「擬卵を一つ取り出して」みました。戻ってどうか?と見守ると・・・全く何事も無かった様に抱いていました^@^ 目の前から消えたので昨日は大変な騒ぎだったと思います。明日また一つ~


セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2017年5月29日 (月)

小鳥の病院に行ってきました「レアーなケース」らしい

Img_5532_2_li
chick チャピ子でしゅ~にいたんの~ぶらんこぉ~ヽ(´▽`)/

penguin ここに置いてみたら大きいUnp爆弾をしてくれました(嬉)

Img_5538penguin ペレットがいつもの10g食べられなくて心配で、教えて頂いたようにとりきち横町の「プロポリス」を買って飲ませ始めました。(隣の横浜小鳥の病院でOKをもらって)擬卵も2個はオカメ用で大きすぎて可哀相で、セキセイ用にかえました。

今の様子を聞いて頂き、やはり早いうちに受診した方が良いと言う事でした。

hospital 27日に受診-産卵とトヤがいっぺんに来るのは「レアーなケース」と先生(;´д`) 「若いので」とか「ホルモンのバランスが」とか部分的にしか覚えていません。いずれ体力が無くなってくるとほんの少しずつかえていくそうです。

糞尿検査は異常なし、ほっとしました。で、何故食べないのか?「だるいからでしょう」との事

”尾脂腺”が詰まっていて、ピンセットで搾り出された「黒い油」結構沢山でした*:*なんだかパサパサしていると思っていました、これからは塗りつけて欲しいです。

粉薬(肝臓に効く)を8日分もらい飲んでいます。

Img_5534_li
chick あたちのね~たまごちゃん~かわいいからぁ~だっこでしゅょ~heart

penguin 転がすのも上手になってきましたよ^^ 2日に取り上げることを伝えると「気が済むまでそのままに」との事でした。はやくすんでください!気!

でも、何故?普段の半分以下で体重がいつもの51gより重いの?????




セキセイインコランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧